あべみのつぶつぶラジオ - podcast cover

あべみのつぶつぶラジオ

40代からでも人生は変えられる! 思考能力低迷中の一児の母が、考える力と伝える力を身に付けたくて、アウトプットに挑戦するラジオ。毎日の些末な出来事をちょっとづつ自分の言葉で発信していきます。試行錯誤しながら平日毎日配信してます。
Last refreshed:
Follow this podcast in the Metacast mobile app to refresh it and see new episodes.
Download Metacast podcast app
Podcasts are better in Metacast mobile app
Don't just listen to podcasts. Learn from them with transcripts, summaries, and chapters for every episode. Skim, search, and bookmark insights. Learn more

Episodes

#69生きづらさの正体を言語化して解決するために

三月に勇気を出して門を叩いてみた『認知行動療法』のカウンセリング2回目を受けてきた。過去のプロセスと何やったか、どれくらい?おいくら?受けてみての感想をつらつらと話しています。

Apr 22, 202115 minSeason 1Ep. 69

#68『何事もちゃんとやらねば』を手放したら楽になった。

元々の気質で「慎重性」が高くてなんでもきっちりこなしたいタイプの私。とはいえ家事、仕事、子育てをフルでやりながらこの気質を持ってると不幸にしかならないので、適当主義を覚えて生きるのが楽になってきた。

Apr 20, 202110 minSeason 1Ep. 68

#67抽象の意味を考える。人間らしい活動

物事を抽象化して話すのが苦手だけど、意外と日常生活の中でも具体と抽象化は往復しながら話を組み立てている。人と話が噛み合わないときは、抽象度のレベルが違うことを疑おう。目線が変わると思考も考え方も変わる。

Apr 19, 202113 minSeason 1Ep. 67

#61仕事を通じて誰かに容認してほしい。自己承認欲求が高いのは私かな。

今日は久々遅くまで残業し、会社に残って家族の時間を差し置いて仕事に向かう自分の心理を考えてみた。人にどう思われるか、嫌われるのが怖い思いもあるけれど、やっぱり仕事を通じて私は認めてもらいたいのかな、承認欲求がなせる技なのかなという気がしてきた。

Apr 09, 20215 minSeason 1Ep. 61

#60日本語って本当難しいよね。言葉を巧みに操る難しさよ。

私のこの生きづらさとか人の感情を意識しすぎてしまうのは、意外と日本人だから、日本語を使ってるからっていうのもあるんじゃないのこれ?って思った話。文脈をよむ文化、言葉を如何様にでも取れる言語、シンプルにわかり易く話せるようになりたいんだ。

Apr 08, 20219 minSeason 1Ep. 60

#57脳みその自然な摂理を理解したうえで自分の思考を整理する。

人よりも不安になったり心配になったり、慎重性の高い私。ネガティブな感情が表面化してきたとき、そもそも脳の働きが自己防衛の為に悪い方に考えがちだということを忘れないようにしています。時には『しゃーないな、脳みその本能のせいだわ』と考えると楽に生きられるきがするのよ。

Apr 02, 202110 minSeason 1Ep. 57

#56人生は無限だ。80歳女性カリスマ店員の記事を読んで。

私のやりたいことは何?自問自答している毎日の中にふと飛び込んできた『カリスマ女性店員が80歳を迎え、任されていた売り場を引退される』という記事。私は将来の為に色々勝手に不安になっているけど、本当に人生の可能性は無限だし「加齢に伴いできないであろうこと」のマインドブロックをまずは外さないととな、と反省。やりたいと思えば何とでもなる!と改めて勇気をもらいました。

Mar 31, 202115 minSeason 1Ep. 56

#55加齢とともにお金の使い方に慣れてきた自分に気づく

将来的なところは不安がないと言ったら嘘になるけど、20代の頃に比べて明らかにお金のマネジメントは上手くなってきた気がする。お金はただの紙切れだから、使うことによってその価値は良くも悪くも如何様にでも変わる。使うときに意識してることを話してみました。

Mar 30, 202115 minSeason 1Ep. 55

#54考えるとは、抽象と具体の往復運動だ

週末に読んだ本『賢さをつくる』から考えたことを、アウトプット。思考は『具体と抽象の往復運動』個人的には私の思考は具体よりで、各論の問題解決はやってるけど、問題定義や設定などの抽象化は苦手。この苦手な方の思考を訓練すれば、今までと違った着眼点が持てたり、自分の言いたいことややりたいことが可視化でき、生きやすさにつながるかもしれない。

Mar 29, 202112 minSeason 1Ep. 54

#53人生には充分な睡眠と適当主義が欠かせないぞ、と自分に言い聞かせた話

収録をすっかり忘れてた昨日の自分を思い出し、ここで『できなかったな』とがっかりするのも『まぁ、そんな日もあるよね』と完璧に考えずに受け入れるのも自分次第であると気づいたの。昨日わ忘れちゃったけど、今日こうやって再開できてるからいいよね、適当主義、大事。

Mar 26, 202112 minSeason 1Ep. 53

#52この生きづらさをなんとかしたい!臨床心理士さんに相談した話

変に真面目で融通が効かない私の性格。人生このまま終わっていいの?嫌だよね!?と自分に問いかけた結果、臨床心理士さんとの相談の門をノックすることにしてみました。今日はその第一回目の『私とは』をお話しする面接の日。どんなことを聞かれたのか、費用感、これからどんなことするの?を話してみました。

Mar 24, 202111 minSeason 1Ep. 52

#51湧くように仕事が降ってくる今日この頃。優先順位を決めよう。

数々の仕事が細かく降ってきていて、頭の中が仕事のタスクでとっちらかってます。一度深呼吸をして気持ちを切り替えて、今日の最優先業務に午後は集中します。やることが増えると出来ないことも出てくる。できるだけのバックアップはするけれど、やらないことを決める、どうでもいい仕事を増やさないことを心がけるのも、処世術ですよね。

Mar 23, 20219 minSeason 1Ep. 51

#50週末に読了した勝間式ネオライフハックについて

色々と共感することの多かったこの本。気づいたら付箋がいっぱいになってました。その中でも『悪い習慣(悪癖)をやめられないのは』にフォーカスした章が気持ちに刺さってやめられない自分を掘り下げて考えてみました。

Mar 22, 202112 minSeason 1Ep. 50

#49可愛い我が娘に働きかけたいこと

2歳児の娘に毎日色んな幸せを与えてもらっていて、私も彼女に親として、彼女の人生のプラスとなるような働きかけや支援ができるといいなぁ、と日々思っています。今日はその中でも彼女なりの価値観をしっかり持って欲しいと言う想いと、価値観を造成するには、やはりいろんな環境や他者の価値観を知ることなのかなぁと考えたお話です。

Mar 19, 20218 minSeason 1Ep. 49

#48夫婦間の保育園送迎問題

今まで送り→夫、迎え→妻、で大枠のルール化していた我が家ですがここ数ヶ月逆転して対応してみてます。やってみて改めてわかること、気づき、これからどうしたらいいかなぁ、をつらつら話す会です。

Mar 18, 20219 minSeason 1Ep. 48

#46幸せとは何か

ついつい幸せを忘れがちになるけれど、意外と幸せは自分の足元や近い場所にあるもの。外に出て自分以外のもの、コトを知ることも幸せに通じるし、自分が幸せを、意識して生きているかどうかも大切なんじゃないかな、と思った話。

Mar 16, 20219 minSeason 1Ep. 46

#45キャリアカウンセリングをうけてみたよ。

今月の目標は、キャリアカウンセリングを受けること!と言うわけで、日曜日に予約をして受けてみました。私の性格や気質をよく分解してくださり、具体性を持って落とし込んでいただいて感謝。何よりも一緒に考えてもらえる伴走者がいることが、とても心強く満足度高かったです。お話、楽しかったなー。そもそも大人と方と仕事について語るなんてここ数年時間が取れずじまいだったので、とてもとても、嬉しかったのです。

Mar 15, 202112 minSeason 1Ep. 45

#44復職前の自分に伝えたいこと

思えば肩肘張って全力疾走を目指していた自分に、もう少しリラックスして肩の力を抜いて過ごしていいんだよと伝えてあげたい。今の私から過去の私へ

Mar 12, 20216 minSeason 1Ep. 44

#44子供が産まれてから1000日を振り返る

お母さんになってから気づいたらあっという間の1000日。この1000日を思い返し大変なこともあるけど総じて幸せな日々を過ごさせてもらってることに気づいて感謝です。

Mar 11, 20218 minSeason 1Ep. 43

#43嫌なことにかけている時間やストレスは何なのかを把握する。

人生は短い。時間を有限に使うためにも、自分がやりたく無いこと、嫌なことにかける時間は極限まで減らしたい。一方、『本当はやりたく無いけどそれが当たり前の生活だからやってること』も少なからずあるよな、という話。無意識下でのやりたく無いこと(私は8時間働きたく無い)に嫌でも目を向けないと理想はいつまで経っても描けないし、達成なんてできっこないな、と思う。

Mar 10, 20219 minSeason 1Ep. 42
For the best experience, listen in Metacast app for iOS or Android