#42イヤイヤ期絶頂の愛娘。夫婦の役割分担を考える
なるべく時間通りにこなしたい私、マイペースで子供に寄り添いたい夫。生活スタイルや価値観の違いで折り合わないことが多い我が家ですが、発生都度‘どうすればよかったか‘、‘次のアクション‘を考えることで以前より冷静になれるようになってきた気がします。

なるべく時間通りにこなしたい私、マイペースで子供に寄り添いたい夫。生活スタイルや価値観の違いで折り合わないことが多い我が家ですが、発生都度‘どうすればよかったか‘、‘次のアクション‘を考えることで以前より冷静になれるようになってきた気がします。
「やめる時間術」を参考図書にしているあべみが大好きなお二人の対談を聞いて、気づいたことや学びのポイントをまとめています。お二人の登壇内容はもちろん、視聴者の皆さんのチャットもどれも共感、学びが沢山ですよね。『いい子ちゃん』の自分と決別しやりたい事を叶えたいです。
現状の改善レベルで24時間の使い方を見直し目標を掲げることはできるけれど、未来志向の24時間の使い方のさわらすの具体化は本当に難しいですね。自分の幸せを感じる時間の使い方や価値観を明確にしないと案外書けないものだなぁと、再認識した話
口では前向きワードを発してるけど、心の奥底には中々自分の内面を変えられなくて自信の持てない私が鎮座していて出て行ってくれないの。今月は他者の力をかりて、『人生をもっと豊かに行きやすく』する行いをしていきたい。という話
毎日達成したい習慣が思うように達成できない。解決策を探ろうと24時間の使い方を見直したのに、今度は子供に邪魔される!子育てあるあるですよねー。そんな真っ只中の私の胸中を聞いてください!出来ることからやっていこう。子供はいずれ大きくなってしまいますからね。
自分なりに目標を決めてコツコツ取り組んでるTOEIC試験対策。内容はともかく、スコアの定量化は過去の自分との戦い?のような感じがして取り組む価値があるなと感じます。1日1時間を目標に勉強して今丁度1年半くらい経過。時間が取れないこともあるけれど、引き続き自分と向き合って行きたいな、と思います。
毎日何かしらの役割や責任のしがらみの中で生活していると、本当に自分がやりたいことや好きなことがどんどん見えなくなってくる。そんな自分が本当に好きなものを探るには幼い頃の体験を掘り起こすのがいいのかも。子供を持つ身として娘が社会からの役割や責任に囲まれる前に好きなもの好きなことに出会えるサポートをしてあげたいなともつらつらと思う今日この頃。
在宅勤務を有効活用。昼休みに歯医者さんでクリーニング。自分の体はひとつだけ。定期的にケアする時間を心がけよう。
今自分の人生を見直したいと思っていて、試行錯誤しています。とある小説の一節が今回の私の背中を後押ししてくれるチャンスをくれたので、琴線に触れる言葉を蓄積することの大切さを痛感した話をします。
自分の限られた時間を何に使うのかは自分次第。先週までの自分の時間の使い方を反省し、今日はまずは自分のことをよりよく理解するために、他者の力を借りてお金と時間を投資することに決めました。今まで1人でなかなか前に進めることができなかった自己理解。こう言う時こそ他人の力を借りる、が大事。
ここ数ヶ月、家庭も仕事もどっちつかずで赤点の私。このままもやもやして毎日を過ごすのは悔しいので今週末時間の使い方を棚卸しして理想の配分に少しでも近づけるよう考える予定。ポイントは1やりたいことを目的とともに明確にする、2やりたいことの目標時間を設定しスケジュールに先んじて石をおく3とにかくその目標通りに活動する覚悟を持つ。
3ヶ月半休職をして自宅療養していた夫が今日から復職。私も負の感情に押し流されそうに何度もなりながらここまで来れたことに感謝。マイペースでやってきいます。
ついつい何でも早口でまくし立てるように話してしまう私。相手の反応を確認してなんなら会話の間を楽しむ心の余裕が欲しいと感じる今日この頃。
自分の特性とか思考を受け入れて、理解したうえで対策を練るのが良いねと言う話。1日の終わりは読書で気持ちをリセット。これがとてもいい。
今日も音声配信の時間が取れず昨日の出来事をつらつら話すだけの配信です。
産後復職する時マインドを変えて、働き方も帰るぞ!と心に決めていたはずなのですが、なかなか仕事の調整がつかない今日この頃。家族との時間を犠牲にして仕事してる自分にも嫌気がさすんだけど、今の仕事も責任を果たしたいですよね。ワーママの永遠の悩みです。
やっぱり板前さんっていろんなところに目配せしながら料理もして、会話も面白くてすごいなって思った話と対話力について、考えてみたよ。
夫婦関係の話し合い、我が家はいつも感情的になり建設的な関係構築が出来ず困ってます。皆同じ悩みあるよね...今日夜の話し合いに向けて1人作戦会議をしてみたよ。
#24昨日3年ぶり?に区から認可保育園の内定通知が届きました。今の保育園を継続すべきか、変えるべきか、もやもやのポイントを自分なりに整理してみました。
あっという間に2021年の一月が過ぎていきましたり皆さんはどんな一月でしたか?私なりに1月にやった事2月やりたい事を考えてみました。
今までうだうだ考えるだけでなかなか自分が行動に移せていなかったけど、数年前から目標と行動を意識するようになったら、人生が少しづつうまく回るようになって自分を少し信頼できるようになってきた話
習慣化が苦手な私が数少ない習慣化の仕組みを実現できたのがこのホットヨガです。体が自分自身でも変化するのがわかり、いい感じなのでシェアします。
昨年読んだ臨床心理士の伊藤絵美さんの著書『コーピングの優しい教科書』の内容を思い返しながら、夫とのしょうもない諍いを分析してみた。こんなどうでも良いことに感情を動かされてた自分に反省。もっと良い時間の使い方をしようと誓った本日。
皆さん、毎日必ず聞く番組ってありますよね?私はもぎけんさんの脳ラジオを聞いてます。面白いから聞いてみて。そして私が最近なるほどと思った回を紹介しています。
果物って切って出されたらバクバクたべるんだけど、食べるまでが面倒と感じてしまうダメ母の私。そんな私でもこの食べ方なら、フルーツ切ってでも食べたい!と思う我が家の定番レシピの紹介です。
かかりつけの病院に行って改めて日本の医療制度について考えてみた話
色々他人が気になって人の目を気にしすぎていきてきたけど、もっと自分の貴著な時間を有効に使いたい。気持ちを消化させるために、負の気持ちとの向き合い方を考えてみたよ。
#15コロナ禍でずっと気になっていたビジネスホテルのデイユースを活用して集中してやりたい色々をこなしてみた話。結果とても良い時間が過ごせたのでシェアします。
子育てをしてみて、子供に教えてもらうことがすごく多いなと思う話。でもこんな気持ちになれたのも、実は最近だったりする。
#13在宅勤務を続けてよかったこと、困っている事、皆さん色々とあると思うのですが、私が困っている事と自分なりの対応策をお話ししています。