みなさんこんにちは。 テクニカルアナリストの森口です。 2020/06/03のマーケットは、 日経平均株価は続伸し、堅調な動きとなりましたが、 いままで相場を牽引してきたマザーズ指数に売りが集中し、1%超の下落と下げが目立つ流れとなりました。 いままでほぼ一本調子で上がってきたことを考えると、 ちょっとした不安が大きな下落につながるのではないか? そのように考えている人も多いと思います。 小型株が多く上場するマザーズ指数ですが、 特に影響力の大きい時価総額の大きい5銘柄のテクニカル分析を行いました。 ぜひ皆さんも、まだマザーズ指数の上昇は続きそうなのか? 考えてみてください! https://note.com/morip/n/n1f7a9212cf8b
Jun 03, 2020•20 min
テクニカルアナリストの森口です。 このチャンネルでは、投資に役立つテクニカ分析の話を中心に投稿しています。 今日は、上昇続く日経平均が上昇トレンドに復帰した可能性 について話をしたいと思います。 #テクニカル分析 #日経平均株価 #TOPIX #マザーズ指数 #トレンドライン #上昇チャネル #ジャスダック ▷Twitter(動画の更新のお知らせ): 動画更新、note記事更新に加えて、リアルな投資についての意見をつぶやいています。 https://twitter.com/kabolinger_m
Jun 02, 2020•10 min
みなさんこんにちは。 日経平均株価は22,000円を超え、マザース指数は1,000円を超えてきました。一体どこまで上がるのでしょうか? そう感じている人も多いでしょう。 テクニカルで見ても、ある重要なサインが継続中です。 https://note.com/notes/n92c0b0d05c3a/edit
Jun 01, 2020•10 min
みなさんこんにちは。 テクニカルアナリストの森口です。 先週やたら強かった日経平均株価。 短期的には買われすぎではないか? そんな声が多く聞こえます。 一方で期待できそうな動きもちらほら。 6月に入って調整に入るのか? それとも上昇が続くのか? あくまでもテクニカルの事実から、 自分のストーリーを作っておきましょう! https://note.com/morip/n/nc869a8e49443
May 31, 2020•15 min
みなさんこんにちは。 テクニカルアナリストの森口です。 昨日は、髪を切りに美容室まで言ってきたのですが、久々に一般の方と投資について話す機会がありました。 現在は、投資もかなり一般的にはなってきたと思うのですが、投資をやっているというと、 ・楽して儲けてんじゃないの? みたいなイメージが強いのではないかと感じました。 なのであまり一般の場では多くは話さないようにはしてしまいます。 ですが、私自身は、個人投資家として誇りを持っているし、 実際には労働と変わりない、むしろ通常の仕事よりもずっと疲れることをしていると感じます。 現状で、なにを考え、なにをしているのか? いまは、幸か不幸か、新型コロナウイルスの影響で、 在宅での仕事のため、午前中は短期取引ができるので、 デイトレードでやっていることについてまとめてみました。 株式投資に興味があるという方や、いまは時間があるからチャレンジしてみているけどなかなかうまくいかない、という方の参考になれば嬉しいです! 今日もスライド形式で作っていますので、 良ければYou Tubeもご覧ください! https://note.com/morip/n/n...
May 30, 2020•20 min
みなさんこんにちは。 テクニカルアナリストの森口です。 東京都でも緊急事態宣言が明け、徐々に経済活動が再開される中で、29日には15日ぶりに22人の新規感染者が出るなど、やはりまだ油断できない状況ですね。 北九州でも感染が拡大していることを考えると、再び感染が拡大し、再度の緊急事態宣言や株価急落などが起こってもおかしくはありません。 同じような動きになるとは限りませんが、すでに第1の波を経験した私にできることは、過去の検証です。今日は、全業種において、6ヶ月前の株価水準との比較と日経平均との比較を行いました。 急落が来ないことに越したことはないですが、備えあれば憂いなしということで一人でも多くの方に参考にしていただけると幸いです。 本日もスライドでまとめていますので、 詳細についてはYou Tubeと合わせてご覧ください。 https://note.com/morip/n/ne9fd7606987c...
May 29, 2020•13 min
なさんこんにちは。 テクニカルアナリストの森口です。 いやー、ほんとに今の日経平均株価が強いですね。 昨日(2020/05/28)も前日比で497円増の21,916円. もう22,000円が目の前。 ですが、各テクニカル指標には買われ過ぎのサインも点灯しています。 結局買っていいの?悪いの? どんなときでも買っていいではなく、 リスクとリターンを見てリターンのほうが大きければ、 そちらの方向に投資をする というのが個人的なモットーです。 実際にチャートを見て、 トレンドの復習とともにリスクとリターンについて考えていきましょう。 note : https://note.com/morip/n/ndd6e75e1d0fb
May 28, 2020•15 min
みなさんこんにちは。 テクニカルアナリストの森口です。 昨日の記事の中では、スライドを使って表示していて、 You Tubeなどを見ていただくとその解説動画になっていると思います。 今日は、昨日の継続記事なり、トレンドフォロー戦略をきちんと使いこなすための内容になっています。 昨日の記事はこちら。まだ見ていない人は、先に見てね! https://note.com/morip/n/nc6f8a8613d59 今日の記事はこちら。 https://note.com/notes/n0e790168e6bf ▷Twitter(動画の更新のお知らせ): 動画更新、note記事更新に加えて、リアルな投資についての意見をつぶやいています。 https://twitter.com/kabolinger_m...
May 27, 2020•14 min
みなさんこんにちは。 テクニカルアナリストの森口です。 今日は、そもそもなぜテクニカル分析が必要なのか? 世の中にはテクニカル分析に懐疑的な方も多いようなので、 基本的な話をしたいと思います。 僕がテクニカル分析を使っている最大の理由は、 「楽しい」からです。 好きこそものの上手なれと言いますが、 好きな分析になると分析が苦ではなくなり、 成果に結びつきやすくなります。 一人でも多くの方に、テクニカル分析の楽しさが伝わればと思って、 noteで記事を作成したり、You Tubeで動画を撮影しています。 今日は全スライド形式ですので、 ぜひ動画や音声と合わせてご覧ください。 https://note.com/notes/nc6f8a8613d59
May 26, 2020•15 min
みなさんこんにちは! テクニカルアナリストの森口です。 どうやら今年は、セル・イン・メイはなさそう。 そんな雰囲気が市場に漂ってきましたが、 過去20年でほとんどダマシなしという、 シンプルかつ最強のテクニカルのサインが発生しました。 それが、 26週移動平均線と52週移動平均線のデッドクロスです。 どれくらい強烈なのか? 今日は過去検証をやっていきましょう! ついでに、オイシックスが決算後上がったので、 そのことについても最後に少しだけ触れていきます(*^^*) https://note.com/morip/n/n42522a9fda38
May 25, 2020•10 min
みなさんこんにちは。 テクニカルアナリストの森口です。 決算シーズンもほぼ終わり、材料不足が懸念されますが、残りの決算もしっかり分析していきましょう! 今回は、5/20(水)発表分ですので、発表後2営業日含めて、テクニカル分析をしていきたいと思います。 https://note.com/notes/n54a71310b978
May 24, 2020•14 min
みなさんこんにちは。 テクニカルアナリストの森口です。 今日は、昨日の記事で過去のショックから考えると、 まだ期間も短く、下落率も低いため要警戒であることをお伝えしていましたが、そのリスクの大きなポイントになり得るのが、新興国です。 実は、いまだ感染拡大が継続していて、規模も大きい、いまだロックダウンが解けていない国もあります。 そうなると、世界経済の混乱の発端となり得ますので、 どんなリスクがあり得るのか、今日もファンダメンタルズ中心にはなってしまいますが、まとめておきたいと思います。 ※参考記事:日経ヴェリタス(2020/05/23発売) ※参考データ:日経コロナマップ リアルタイムチャート https://note.com/morip/n/nde5e46b645a3 Twitter : https://twitter.com/kabolinger_m Facebook : https://www.facebook.com/d.mori.q.l...
May 23, 2020•17 min
みなさんこんにちは。テクニカルアナリストの森口です。 気がつけばもう5月も終盤に差し掛かり、かなり暖かく、かつ梅雨のようなジメジメした季節になってきました。 そのおかげなのか新型コロナウイルス感染者数も、近日は著しく減少が見られ、緊急事態宣言が解かれる県もでるなど、経済活動の再開が徐々に行われています。 そして、日本の株式市場も3月中旬につけた底値から半値戻しを達成し、もう2番底はないのではないか?との声まで聞こえるようになってきました。 本当にこのままもうショック的な動きは起こらないのでしょうか? 今日は、過去の◯◯ショックと呼ばれるもののと、 ・直前の高値から最安値を付けるまでの期間 ・値幅 ・下落率 をあくまでも客観的にチャートで比較してみました。 そうすると、ある共通点のようなものが見えてきましたので、ぜひご覧ください。 ※チャートツールによって多少値段の差が出ることもあるかと思いますので、概ねの値ということでご了承ください。 https://note.com/morip/n/n189c63e5cf5a...
May 22, 2020•14 min
みなさんこんにちは。 テクニカルアナリストの森口です。 今日は、私の愛すべき銘柄であるオイシックス・ラ・大地(以下オイシックス)が決算を発表したので、ポイントについてまとめておきたいと思います。 愛が溢れ出る投稿になってしまうかもしれないのですが、なるべく客観的に分析をしていきたいと思います。 https://note.com/notes/n1548cb88fa2c
May 21, 2020•15 min
みなさんこんにちは。テクニカルアナリストの森口です。 知り合いと投資について話す機会がありました。 そんな中で一番盛り上がるのは、 「損切りできなくて辛い」 といった傷の舐め合いだったりします。 人は、プロスペクト理論によって、損失を過度に嫌います。 そして、持っていれば戻ってくるかもなんて思ってしまうものです。 ですが、 損切りは重要です。 大成功する投資家の共通点は「損切りが上手い」ということが言えます。 そこで今日は、テクニカル分析は少しお休みし、 損切りするための事前の心構えについて、お話しておきたいと思います。 https://note.com/morip/n/n7207603e8b8c
May 20, 2020•14 min
みなさんこんにちは。 テクニカルアナリストの森口です。 2020/05/19の日経平均株価は、前日のアメリカ株、及び世界の株式の大幅高を受け、上昇して始まるも引けにかけて下落。 大引けの価格は、+299円の20,433円でした。 安値引けではありましたが、再び半値戻し水準を回復し、終値ベースでも高値を更新しました。 株がもみ合っていたように予想していましたが、強気に考えて良いのか、難しい局面にありますので、再びテクニカルの整理しておきたいと思います。 加えて、昨日の日経寄与度ランキング、プラス1位のファナックとマイナス1位のソフトバンクGのチャートもチェックしていきましょう。 https://note.com/morip/n/n6e7491fcfff8
May 19, 2020•11 min
みなさんこんにちは。 テクニカルアナリストの森口です。 さぁ今日も、決算後の動きも踏まえたテクニカル分析をやっていきましょう! 今日は、まさに決算ピークの中の5月15日(金)です。 ちなみに、昨日の主要指数は以下の通り 日経平均株価 20,133円(+96.26円) TOPIX 1,459円(+5.52円) JASDAQ 3,241円(+10.43円) マザーズ 872円(+33.03円) 一時軟調な動きが懸念されましたが、堅調な株価推移となりました。特にマザーズは、3.93%増と強い動きとなりました。 そんな中で決算銘柄はどうだったのでしょうか? https://note.com/notes/nd259ccadc868
May 18, 2020•18 min
みなさんこんにちは。 今日は講演家としての森口です。 普段は主に株式投資をテーマに記事を書いていますが、 月曜日は講演家として「話し方」をテーマに記事を書いています。 今日は、 「TED TALKS スーパープレゼンを学ぶTED公式ガイド」 を紹介します。 この本では、パブリックスピーキングのスキルに対する重要性が語られています。 今日はその中で、 スルーラインを作るためのチェックリストを紹介したいと思います。 https://note.com/morip/n/n9167b869042f
May 17, 2020•13 min
みなさんこんにちは。 テクニカルアナリストの森口です。 今日は、決算シーズン恒例、好決算銘柄のテクニカル分析です。 投資のヒントになれば幸いです。 https://note.com/morip/n/n6318182cdccc
May 16, 2020•20 min
みなさんこんにちは。 テクニカルアナリストの森口です。 今週は、一時コロナショック後の下落からの半値戻し水準を達成しましたが、そこから株価は下落。 木曜日には2万円を割り込みました。結局今週の終値は2万円をギリギリ回復して、20,037円となりましたが、今後どうなるんでしょうか? 今週もテクニカル分析で相場を占っていこうと思います。 加えて、今回は決算を超えた2銘柄についても解説していきます。 https://note.com/morip/n/n2ae5aee7e912
May 15, 2020•15 min
どうもみなさんこんにちは。 毎日投資の投稿でなんらか出てくる「MarketSpeed for Mac」 Windowsの人は、「MarketSpeed2」 だんだん自分なりの使いこなしがが定着してきたので、 ここいらで設定方法について記事にしてみましたよ! 自分の使いやすいように、が一番だけど、 使いにくさを感じている人は参考にしてください! https://note.com/morip/n/n07e8eb19a79c
May 14, 2020•12 min
決算シーズン恒例の企画になりつつある、数日前の発表からの動きとテクニカル分析です。今日はトレンドラインも加えました。 好調企業を見ていくことで今後の決算予想にも役に立ちますし、直近の動きを見て、その後の動きを捉えることができやすくなると思います。 今日は、5/11(月)の決算発表からの動きを一緒に確認していきましょう! https://note.com/notes/n7e1c238afe89
May 13, 2020•19 min
みなさんこんにちは。 2020/05/11(月)にコロナショック前の半値戻し(50%戻し)を達成した日経平均株価。 「半値戻しは全値戻し」との声も聞こえますが、 本当に全値戻すのか? 株高が続くと私達はすぐに株は上がるのではないか?と思いがちですが、 今存在する3つの危機感(実際にはそれ以外にもたくさんありますが)についてまとめておきたいと思います。 これを見る限り直近は、一旦調整の色が強いのではないかと考えています。 ぜひ一緒に考えていきましょう! https://note.com/morip/n/n53e6d8c4da22
May 12, 2020•13 min
前回の5月1日(金)に引き続き、株探の記事に取り上げられた銘柄をチャート分析してみました。 どんな感じでマーケットに受け止められたのか? チャートで確認していきましょう。 https://note.com/morip/n/nd694ee7ad14c
May 12, 2020•18 min
みなさんこんにちは。 毎週月曜日は、話し方について考えていきたいと思います。 その上で、とても良い書籍があるので、今日は、 電通のコピーライターである神田悟司さん著 「言葉にできるは武器になる」を題材に、考えていきたいと思います。 この本は全部で3章構成になっているんですが、特に1章、始めの方にとにかくすごいので、それをピックアップしていきます。 https://note.com/morip/n/n035b220a8dec
May 10, 2020•14 min
みなさんこんにちは! 2020/05/08(金)の日経平均株価は、前日比で504円高の20.179円。 コロナショック前の高値から見た半値戻しである20,237円が目前と迫りました。 4/30(木)のザラ場では一度超えたものの終値ベースでは超えたことがなく、非常に意識されるポイントであることは間違いなし。 もしも明確に超えるようであれば、 「半値戻しは全値戻し」ということで夏以降の相場にも期待が持てることになります。 いままでの復習も兼ねて、今一度日経平均株価を様々なテクニカル指標で見ていきましょう。 https://note.com/morip/n/n3e33e64faf50
May 10, 2020•15 min
みなさんこんにちは! GWが明けて、2営業日経ちました。 今回は新型コロナウイルスの影響が連休中にどのように動くのかが見えず、懸念していた方も多いのでは? 結果として、日経平均株価は2連騰。株価も堅調な2営業日となりました。 合わせて注目が、個別企業の発表する決算発表とその株価推移ですよね。 なので、今日は、連休前の5月1日(金)に株探(かぶたん)で発表になった★本日の【イチオシ決算】について、基本データとチャートについてまとめてみたいと思います。 https://note.com/notes/ncd8ad02dd43e/edit
May 09, 2020•15 min
GW明けの株式相場。 前日のNYダウは、-218ドルで戻ってきて、為替も円高。 軟調な展開が想定された日本の株式市場。 予定通り日経平均株価はマイナススタート。 が、しかし、 プラスで始まったマザーズ指数については、午前中からぐんぐん上昇、気がついたら上昇幅が6%を超え、連休明け大陽線となりました。 これはバブルなのか何なのか? 答えは神のみぞ知る。といえども、 事実まとめておきます。 やっぱり買われすぎ指標がてんこ盛りで、抵抗が近い。 短期的に上がりすぎた株は下がる可能性が高い。 それだけは覚えておいてください。 では見ていきましょう! https://note.com/morip/n/nd999b56d0e5f
May 08, 2020•12 min
ついにGWが明け、今日からまた平日が戻ってきます。 みなさん休日中は何をして過ごしていましたか? 私は、なるべく本を読むように心がけていたんですが、特に二階堂重人さんの本を集中的に読むようにしていました。 なぜかというと、 同じ著者の本だと、基本的な考え方が一緒で少しだけ角度を変えて解説をしてくれるので、よりその方の考え方を深堀りできるし、何よりも効率的に本が読めるためです。 読書をするときには、結構同じジャンルであるとか、同じ著者の本を集中的に読むことは結構おすすめです。 そして、その読んだ本のうち4冊の書評をまとめてやってしまおうというのが今日の記事です。 ぜひ、参考にしていただけると幸いです! https://note.com/morip/n/n4e4800eeea18
May 07, 2020•13 min
今日は2020/05/05の記事の継続記事です。 昨日は、グランビルの法則の開発者、JEグランビルが考える 99%の人が陥りやすい最も共通的な10個の落とし穴 という記事を書きました。 よかったらまだ見ていない方は、コチラを見終わったあとに御覧くださいね。 そして、今日は具体的に、グランビルの法則を使って、日経平均株価について見ていきたいと思います。 いろいろな見方ができるのですが、グランビルの法則の最もベーシックな見方で見ると、次は売りの②ないしは③が該当しそうです。 その法則についてぜひおさえてみてください。 https://note.com/notes/n4e07f9062b30
May 06, 2020•14 min