Ep.44 お正月いろいろエピソード - podcast episode cover

Ep.44 お正月いろいろエピソード

Jan 04, 202331 min
--:--
--:--
Download Metacast podcast app
Listen to this episode in Metacast mobile app
Don't just listen to podcasts. Learn from them with transcripts, summaries, and chapters for every episode. Skim, search, and bookmark insights. Learn more

Episode description

。⋆*ᴴᴬᴾᴾᵞ ᴺᴱᵂ ᵞᴱᴬᴿ*⋆。 今年も1年よろしくお願いします(˙ᗜ˙)🎍✨ LISTENで開く

Transcript

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 今年はウサギ年ですね。ウサギみたいに飛んで飛んで、どんどんいろんなことが向上する年になるといいですね。 私もいろんなことに引き続きチャレンジしていく年にしていきたいです。 北九州に住んでるおばさんが、アニメや映画など、オタク成分たっぷりにお話ししてるよ。 北九州の片隅、みんな聞いてね。 大晦日から三日にち、みなさんどんな過ごし方をされたでしょうか。 今日はお正月にあったことをいろいろとお話ししていきたいと思います。 31日大晦日からですけども、朝から買い出しに行きまして、 お魚がないっていうですね、南蛮をつけようと思ったんですよ。 なんですけど、お魚がなくて、お刺身しか売ってないっていうですね。 もう南蛮なしだっていうことで、南麻酢とかですね。 他の、またね今年もえっとって、えっととかはいとかっていうのをちょっとなくしていこうと、 年末のキュリオシティプチで話をしたばかりなんですけれども、早速えっととかね、言ってますけども。 大掃除ですね、ファイナル、ファイナル。 もう2週間くらい前から取り掛かってたんですけれども、

途中で仕事が入ったりしたもので、子どもたちに子ども部屋はやっときなさいよって言って仕事に行ったんですけれども、 帰ってきたら何も終わってないっていう。 31日は朝からゆっくりね、こう過ごそうと思っていたのに全然終わってなくて、 結局大掃除、ファイナルをね、することになりました。 いつものね、大晦日と変わらんやんっていう感じで、もうバタバタでしたね。 31日からお休みをもらうってことがあまりないんですけれども、 今年は31日からお休みをもらいましたので、 いつもあの、お母さんが年越しそばをですね、作っていただいてるんですけれども、 いただいてるんですけれども、年越しそばを作ってもらってるんですけど、 今年は私が作りますっていうことで、年越しそばを作ろうと残量を買ってきていたので、 大掃除もまあそこそこ終わったところでそば作りを始めました。 今年初めてですね、本当私が作ったんですけれども、 毎年年越しそばはお母さん大きなどんぶりにですね、みんなをよそって用意するんですけれども、 今年はなぜか小さなお椀だったんですね。 なんでかなって思いながら。

あんまり食べたくなかったのかなとかね、思いながらですね。 まあまあそれはいいんですけれども。 まあ食べまして、大晦日。 いつもは笑ってはいけないを見てるんですけれども、笑ってはいけないもないので、 何を見るかな。 紅白もまあ知ってる人っていうのが少ないっていうので、 ジョジョをですね、なぜかジョジョの奇妙な冒険をですね、見てみようかなと思って見出すとですね、 あれ面白いんですね。 いろんな意味で面白くて。 アニメっていうか漫画本の方では見たことあったんですけど、 その時にその何ですか独特後ろの方とかでもババーンとかですね、 血が出てくるやつがアニメでも出てきて、 なんでアニメなのにババーンとか効果音が文字で表されるんだっていうところからツッコミどころが満載で面白いってなって、 ジョジョにちょっとハマってますね。 まだまだ先長いので、もうほんと一番初めのジョジョを見てますので、 ちょこちょこね、見ていきたいと思ってます。 簡単になりますと、年越しを娘3人でやりまして、 息子はお友達とゲーム、いとこたちかな、 ゲームを音声通話しながらやって年越しをするとかって年越しをしてたみたいですけど、

子供を部屋に1人こもってですね、 娘と私と3人ですね、 テレビの前でジョジョ見ながらジョジョにツッコミを入れながらとかっていう年越しになりましたね。 簡単になりまして、 簡単はですね、毎年恒例朝の3時頃から起きまして、 新聞配りをお手伝いしてるんですね。 お手伝いってもちろん無償です。 勧告費1本ぐらいはいただけますけど、 10年ぐらい前からこれは1回お手伝いをするってやった時から、 毎年恒例みたいになっちゃって、 簡単な朝はですね、汗水垂らしながら早速労働という、 労働というか、無償で労働ですね、やってます。 勧告費1本でですね。 かなりね、時間も朝の3時から始めまして、 6時過ぎぐらいまででやっと配り終えるって感じですかね。 今年は息子が来年から中学生なので、 私ももうだんだんですね、ちょっと引退したいというか、 やりたくないな、簡単。 お酒もいっぱい飲みたいのになんか飲めないしっていう感じなので、 娘たちももういなくなっちゃうので、 ってなると、私と主人と手伝わなくてはいけなくなるなーっていうので、 息子にね、そろそろバトンタッチって思ったんですけど、

今年もやっぱり息子は行かずですね。 行っていいよーって言ったんですけど、 いやー、やっぱいいやーみたいな。 言って、私が行ってまいりました。 で、その後帰ってきて、ちょっと仮眠を取りまして、 岐阜母宅で、これも毎年恒例元旦、朝は10時ぐらいから集まりまして、 みんなで挨拶をした後におとそを飲んだりとかですね、して、 で、その後初詣に行きました。 毎年ですね、初詣は2日の日に行くんですけど、 初詣、今年は元旦に珍しく行ったら、2日の日より混んでなかったですね。 お店もどこも開いてないからですかね。 で、お守りをですね、返してきました。 もう5年ぐらい前のお守りから、毎年返さなきゃって思いながらですね、 行くたびに、あ、持ってくるの忘れてたーっていう下りだったんですよね。 やっと5年分のお守りを返してきて、 去年が、お守りを私買わなかったんですね。 もういいや、私のって言って。 他のね、子供たちとかには毎年買うんですけど、 で、主人の交通安全のお守りだけは買うんです。 ちょっと運転が荒いからね。 買うんですけど、今年は私、いやーって買わなかったらなんか、 けがとか結構あったんで、

そんなに影響はないとは思うんですけど、 もしかしたらそれもあったのかなと思ったんで、 今年はお守りをちゃんと買ってきました。 けがをしないようにっていうことですね。 そこで、箸巻きとかたこ焼き、ポテトとか、 店もたくさん出てますので、そこでなんやかんや食べて、 食べたらもうね、お腹いっぱいなんで、 夜、軽くでいいかみたいな感じでお家に帰りましたね。 で、2日初売りですけども、 何かね、チラシとかを見ながら何か欲しいものあるとかって、 私は電気圧力鍋がずっと欲しいんですけど、 電気圧力鍋もたいして初売りだからといって、 安くはなかったので、 まあいいか、とりあえず他の電気屋さんとかも回ってみたりしたら、 安いのが初売りで安くなってるのはあるかもとかっていって、 いろいろ回ってみて、 やっぱりあんまり金額変わらないなって、 初売り特価とか書いてるけど、 普段からちょっとだけ安いぐらいなので、 私が欲しい容量のものもなかなかなかったので、 まあいいかと思って、 息子がゲームを買いに行きたいというので、 ゲーム屋さんに行って、 ゲームを、スプラトゥーン3かな、を買ってましたね。

私は電気屋さんに行きたいなっていうのがあって、 一番欲しいなと思ってたのが、 SDカード、マイクロSDカード欲しいなと思ってたんですね。 あとパソコン周辺機器をお掃除する、 エアダスターとか欲しいなと思ってたので、 電気屋さんに行くって言って、電気屋さんに行って、 マイクロSDカードがスマホに入れるようなんですけれども、 私のスマホが64GBなんですよね。 Amazon Wattoとかに全部写真を預けているので、 ストレージはなんとか確保してたんですけれども、 だいぶね、ずっと使っていると、 音声配信の音声も撮ってたりとかすると、 だんだんストレージもいっぱいになってくるので、 SDカードがせっかく使える機種なのに、 32GBのSDカードが入っているんですけれども、 それもちゃんと認識できなくて、 スマホが使えてなかったので、 SDカードが欲しくて、 SDカードを買いに行ったんですよね。 そしたらですね、なんと128GBのSDカードが、 1200円ぐらいで売ってたので、 これ初売り特価で売ってたんですよ。 128GBでそのタイプのやつだと、 同じメーカーさんのやつだと、

正規の値段で、どれぐらいかな、 4000円ぐらいするのかな。 それが1200円ぐらいで売ってたので、 見たことのないメーカーさんのSDカードだったので、 大丈夫かなと思ったんですけれども、 いろいろ評価を見てみたりすると、 まあまあ安いのになかなかいいよ、 みたいな感じだったので、それを購入して。 あと、うちにはテレビが2台あるんですけど、 前に使ってたテレビを子供部屋にあげて、 みんなが集まるリビングに、 4Kのテレビを置いてるんですけど、 やっぱりそっちの方がYouTubeとか、 いろいろ見れるもんで、 みんな4Kテレビを取り合うわけですよね。 2階のテレビが死んでるので、 2階のテレビはたまにDVDを見たりとかするのに、 使ってたんですけども、 2階のテレビはXBOXをつなげてるので、 XBOXでDVDを見たりですね。 なんですけど、やっぱりYouTubeとか、 ネクストとか、ネットフリックスを上でも見たいなっていうことになって、 テレビにつなげる、スマホをつなげる線がないと見れないタイプなので、 ミラーリングはできないテレビなんですよね。 子供部屋のテレビ屋ですね。

なんでその線を買ってきて、 そんな感じでした。 娘たちはお洋服とかなんか買ってましたけどね。 その後、寿司廊に行きたいって言うんで、 こんなガンターの、ずっとお刺身とか食べてるのに、 寿司会と思ったんですけど、寿司廊に行きたいって言うんで、 寿司廊に行って、お寿司食べてたら、 妹から電話がありまして、 近くまで来てるので会おうっていうことになって、 11月末に甥っ子が生まれたんですけど、 その甥っ子ともまだコロナとかの関係で会ってなかったので、 あとお祝いもあげないといけないし、 お年玉もあげたいしって向こうも言うんで、 じゃあ会おうかってなって、妹に今年初めて会って、 甥っ子にも初対面をしてきました。 めちゃくちゃ可愛かったですよ。 ちっちゃくってね。 3歳の妹っ子もいるんですけど、 妹っ子も一緒に来てて、 帰り際に私の家に行きたいって言ってね、 ふんふんふんふん言って、また可愛かったです。 そんな感じの2日ですね。 3日の日はですね、 娘が朝から友達とピクニックに行くと言い出すので、 この寒空にですね。 お弁当はとかって言ったら、お弁当いらないとか言って、

高校生なんで、高校生女子って結構ダイエットとか気にするみたいで、 そんなに太ってるわけじゃないんですけれども、 韓国女子みたいな細い体型になるのが憧れみたいなんで、 ご飯いらないとか言って、 何にも食べんで遊ぶのは良くないよとか言って、 外で風邪ひいたりするし、 しかもそんな露出の多い格好してみたいな格好するんですよね。 ちょっとこうミニスカートみたいなの履いて、 生足でしょ、もう寒い寒い。 もうおばさんから見たらもうそしたら死んでしまうわっていうぐらいの格好、 寒い格好してるので、 ご飯も食べないで、どっからも体も温まらんし、みたいな。 って言ってたら、お菓子持って行くから良いとか言うんで、 お菓子だけじゃちょっとね、と思って、 人参ケーキ、人参がちょうどあったんでですね、 人参ケーキ焼いてあるけん、もう人参ケーキ持っていかんな。 持っていかんなって、持っていかんねとかって言って、 人参ケーキを朝からね、人数分ちょっと焼いてあげて、 持たせました。 おにぎりとかね、持っていかんでいいの?って言ったら、 おにぎりもいらないとか言ってですね、 炭水化物はなんかどの子のとか、

なんかよう分からんのですけど、 言うので、朝からバタバタ、 お菓子もちょっと買いに行かんといかんって言うから、 お菓子を買いに行きですね。 で戻ってきて、 まあ、なんかアトムの子って、 あの、ドラマがあってたんですけど、 あれ途中まで見てて、最後の2話を見てなかったんですね。 なんで、アトムの子見ないとと思って、 アトムの子を見て、 最終回でちょっと、 主人は、なんかパッとせん終わり方やったよって言ってたんですけど、 私は結構ね、いい話だったなーっていう感じでした。 なんかこう、大きな大土田返しとかね、 なんかこう、ドキドキハラハラっていう感じじゃないんですけど、 なんかね、ほっこりして、 あったかい感じの気持ちになって、 終わって、なんかいいね、 あの、映画じゃねえや、 ドラマだったなと思いましたね。 あの、主人公のあの人、 山崎健人かな? 多分そうだったと思いますけれども。 で、あと松下光平さんかな?

あの2人もね、なんかいい感じですもんね。 2人もね、あの、イケメンですしね。 で、チェーンソーマンも、 木曜日配信、 毎週楽しみにしてるんですけど、 チェーンソーマンも、 毎週ね、木曜日配信を見るときに、 あれ、前回見たっけって、 前回の見てないかもとか、 飛ばしちゃったかもって思って、 もう1回見直すんですよ。 で、毎回みんなからブーイングなんですよ。 まあ、みたいな。 もう最新回見たいのに、 もうまた前のから見るみたいな。 あの、そんな感じなんで、 ちょっとチェーンソーマンも、 あの、最新回が配信される前に、 見直しとかないとと思って、 見直しをしました。 で、テレビ欄ね、 今日なんか面白いのあるのかなと思ってたら、 なんと、コンフィデンスマンJP、 英雄編があるじゃないですか。 となりまして、 これは見らんといかん。 ね、とっても楽しみにしてですね。 で、もう晩御飯の準備とか、 ちょっと早めに終わらせまして、 しかも、私は4日までお休みなので、 3日の夜までだな、 深酒ができるのはっていうね、 いうのがありましたので、 少しね、娘が帰ってきて、 夕方5時帰ってきたぐらいから、

もうちょっとずつ飲み出して、 はい、で、コンフィデンスマンJPがね、 始まるのをですね、 ちびりちびりと飲みながら、 待ってたわけですけども、 コンフィデンスマンJPが、 始まってしまった頃にはですね、 もう出来上がってしまってまして、 なんと寝落ちしてしまうという、 あーって感じでした。 まあね、録画はしているので、 寝落ちするかもしれないっていうのは、 まあ予想していましたのでね、 録画はしているので、 また後からでも見直そうと思っております。 はい、こんな感じの3日間、 3日間じゃないや、 31日からなんで4日間ですね。 4日間でございました。 えーと、年末ちょっと前ぐらいに、 ちょっと風邪をひいて、 あのー、声がガラガラになってたんですけれども、 だからね、その後もちょっと喉の調子が悪くて、 途中お聞き苦しいところもあったかもしれません。 喉がガラガラってなって、 まあいつもだいたいガラガラしたようなね、 声なんですけれども、 そんな感じでした。 体調はね、全然悪くないです。 はい。 またはいって、 もうなんでしょうね、 あのね、 はいっていうのは、

もうめちゃくちゃ気になるんですよね、自分で。 まあしょうがないか、 ちょっとずつ直していかないといけませんね。 しゃべりだすと意識しようと思っても、 なかなか意識ができないですよね。 はいってまた、はい。 やめろ。 はい。 はいってほら。 まあそんな感じの、 ですね、そんな感じです。 年始からね、忙しい、 なんかね、相変わらずバタバタバタとした感じの始まりですので、 今年もまた変わらず、 1年バタバタバタバタするんだろうなぁと思いながら、 今日は、 4日ですけれども、 今日は最後お休みで、 明日からお仕事なので、 今日はとりあえずゆっくりしようかなとは思っておりますね。 はいってまた言ったよ。 お仕事始まっている方もいらっしゃるでしょうけれども、 がんばってください。 私も明日からお仕事をがんばります。 1年ね、病気やけがやしないように気をつけながら、 がんばっていきましょう。 ありがとうございました。 先日なんですけど、 近所に住んでいるはしびろこが、 不動産屋で広い家を探してたんだよね。 あーわかる。 でもあいつら動かないじゃん。 だから、広い家とか意味なくないって。

掃除も大変だしね。 そうなんだよ。 俺も掃除って苦手で。 リアルな姉と弟の衝撃の会話が日常に溶け込んでくる。 ぶっ飛び兄弟くだばな。 毎週土曜日0時配信。 はしびろこって誰? はしびろこ? 芸能人? はしびろこって誰?

ハッシュタグのコーナー。 今回もたくさんのハッシュタグ、 みなさんありがとうございます。 それでは早速呼んでいきたいと思います。 マッシュさんです。 今年初めてですね。 今年初めてじゃない。 今年最初はマッシュさんでしたね。 キュリオシティ。 リンゴさんがリスナーに愛されているのがよくわかる。 今年最後の配信。 新しい人とつながると新たな世界が広がる。 おっさん。 人生はもう決まっていて良いか悪いかを本人が決める。 でしたね。 あの名言が心強く私にも響いてます。 といただきました。 ありがとうございます。 そうです。 桃屋さんはですね。 数々の名言をですね。 残してらっしゃるんですよ。 私もですね。 この桃屋さんの名言集をですね。 今ちょっとノートが手元にないんですけれども。 メモって取っております。 気持ち悪いでしょ。 本当ね。 確かにね。 そうだなっていうようなことをおっしゃるんですよね。 特にベリダイさんに説教をされている時とかに。 なるほど。 そうか。 っていうようなことをですね。 おっしゃるので。 今ちょっとパッと出てこないんですけれども。 ノートにメモ書きしております。

本当にふとした瞬間に。 なんかそういう言葉。 あったなとか思い出したりとかして。 こういう時こそそうだよなって思ったりとか。 なんかね。 ふとですね。 思い出したりするんですよね。 そんな感じです。 ましさんありがとうございます。 どんな感じやって。 続きましてさりさんです。 にごみ。 私は知りませんでしたね。 今年は1年生楽しかったです。 来年も楽しみに聞かせてください。 といただきました。 ありがとうございます。 さりさんも去年1年ですね。 ずっと聞いていただいてありがとうございました。 にごみ、やっぱりこれ方言なんでしょうか。 にごみは郷土料理なんでしょうか。 結構にごみっていう言葉が。 にごみっていう方が多かったんですよね。 にごみっていうのはですね。 畜然に。 畜然にって言えばわかるのかな。 れんこん、にんじん、こんにゃく。 うちは厚揚げ、いんげん。 それから里芋を入れるところもありますね。 それをですね。 あの一口サイズに切って。 まあ炒めて煮るっていう。 お正月料理かどうかわかんないんですけれども。 あるとなんかご飯のおかずにもなるし。

お酒のおつまみにもなんかいいやつなんですよね。 私好きなんですよ。 あ、そっか。 茎肉も入れるね。 茎肉も一口大に切ったものを一緒にですね。 やる。 多分畜然にっていうのとほぼほぼ同じだと思うんですけれども。 それのことですね。 お正月は年末結構必ず日持ちもしますので。 必ず作る感じだし。 他の料理はどうかわかんないんですけど。 このにごみはですね。 息子が大好きなんですよ。 私が作ったにごみ大好きなんで。 作ろうと思って毎年作っております。 今年もサリさんよろしくお願いします。 サリさんありがとうございます。 続きましてザボさんです。 キュリオシティで初めて知ったアニメ。 リコリスリコイルを見取ります。 といただきました。 ありがとうございます。 リコリスリコイル面白いでしょ。 なんかあれですね。 私初めてというかこういうふうにご報告いただくと嬉しいですね。 自分が紹介したアニメとかですね。 映画とかをそうなんだと思ってちょっと見てみたら面白いねっていう。 こういう感想っていうのは嬉しいものですね。 映画とかアニメ系の番組をされている方とかもそういう気持ちでしょうね。

当たり前のことを言ってますけれども。 ザボさんありがとうございます。 かわいいなんかリコリスリコイルの画像も一緒に貼ってあります。 かわいいな。 続きましてさくやさんです。 昨日拝聴ポッドキャストの中にキュリオシティプチ38を入れていただいてます。 ありがとうございます。 さくやさんもお忙しい中たくさんね。 また聞いてらっしゃいますよ。 その中に入れていただいてありがとうございます。 続きましてプスンのようなものさんです。 にごみってなりました。 しごみざるを思い出しました。 ゴッツの日本の匠を訪ねてのコントで出てくる謎のパーツ。 地域によって呼び名変わるの面白いですね。 といただきました。 ありがとうございます。 やっぱりにごみ皆さんご存じない。 にごみって言わないんですかね。 にごみ、にごみなんですよ。 さっき説明したような感じで畜然にみたいなやつなんですけれどもね。 一口大のお野菜お肉なんかを炒めて煮込むやつです。 ゴッツ懐かしいですね。 画像もいただいております。 謎のパーツなんかあったような気がするしごみざるって。

今年は笑ってはいけないものなくてちょっと寂しかったですけれども、しょうがないか。 今年は、ちがう去年からなかったんですっけ。 寂しいですね、年末。 もう一回復活してほしいな。 それか他の番組、ゴットタンとかですよ。 年末年越しスペシャルみたいなね、やってほしいですね。 大晦日でも面白そうを見て楽しみました。 面白そうな後にもなんかありますよね。 いろいろお笑い系のですね。 布団が飛ぶやつとかね。 ああいうのを見ながらね、楽しみましたけれども。 やっぱり笑ってはいけない欲しいなって感じですよね。 はい、また入ってよる。 はい、プスンのようなものさんありがとうございます。 続きまして、さくやさんです。 キュリオシティプチ40入れていただきました。 やっと年末に差し掛かりました。 ありがとうございますといただいてます。 お忙しい中ね、聞いていただいてるんですね。 これあの伝統というか、キュリオシティプチはですね。 バンバンバンと取って出しですね。 なのでここまで追いついていただいて、逆に感謝です。 ありがとうございます。 続きまして、またさくやさんですね。

キュリオシティプチ41も聞いていただいてます。 ありがとうございます。 今日もありがとうございますとコメントをね、入れてらっしゃいます。 こちらこそありがとうございます。 何でもないね、日常の日記か何かに書いていればいいような話をね。 してるだけのキュリオシティプチでございますけれども。 はい、聞いていただいてありがとうございます。 今回のハッシュタグは以上です。 皆さんありがとうございます。感謝です。 ポッドキャスト番組SSステディ晩戦のお時間です。 捨て柳いけー! 命じられるままに。 あのステディが己のべしゃり一本。 圧巻のフリートークで現代社会をぶった切る怒涛の10分間。 君は本当のステディをまだ知らない。 SSステディはポッドキャストで毎週金曜日に配信中。 キュリオシティでは皆さんのお便りご感想をお待ちしております。 ツイッターハッシュタグはひらがなでキュリオシティ。 Gメールはringo.curiosity at gmail.com。 またはツイッター公式アカウントDMよりお願いします。 お便り待ってまーす。

Transcript source: Provided by creator in RSS feed: download file
For the best experience, listen in Metacast app for iOS or Android