こんばんは、蜜のあじ子です。 最近、旅行に行ったり、お仕事が不規則だったりして、睡眠が本当にマチマチです。 もともと寝るのが下手くそで、 うーん、夜ちゃんと寝れたとしても、 真夜中に目が覚めたり、早朝に起きたり、 かと思ったら、夕方すごく眠くなったり。 そんな今夜のテーマは、眠りの香り。 睡眠に悩みを抱えている人は、とっても多いみたいで、 寝る時、「どんな香りを使えばいいですか?」ってよく聞かれます。 ネットや本の情報だと、以前話したラベンダーなんかが代表的に出てくる香りなんだけど、 これって本当に効果があると思います? ラベンダーが大好きで、この香りをかぐととってもリラックスするんです っていう方にとっては、眠りを誘う香りになるかもしれない。 でも、ラベンダー苦手なんですよね っていう人が、どんなに眠りにいい香りだからと言って、 ラベンダーを嗅いだとしても、絶対リラックスできないと思いませんか?
リラックスするとか、リフレッシュするとか、香りによる作用は確かにあるんだけど、 これって香り成分がそうさせてるというよりも、 私たちがどう感じてるかっていう感覚、官能が大事なんです。 なので、私がおすすめするときには、まず、「どんな香りがリラックスできますか?」って伺うようにしてます。 柑橘の香りが大好きです、という方だったら、オレンジやベルガモットをおすすめするし、 お花の香りが大好きなんですっていう方には、ローズやジャスミン、お手軽にゼラニウムでもいいかもしれない。 木の香りでリラックスできるという方であれば、 うーん、ヒノキやサンダルウッド、そんな香りをチョイスします。 香りを選ぶ基準は、好きか嫌いか、好きな香りで、なおかつリラックスできる、ホッとできるという香りであれば、寝る前にぴったりの香りです。 精油じゃなくても、いろんな香りを楽しむ方法があります。 最近、お香が使えるようになりました。 うん、なりましたって言い方、ちょっと変ですけど、煙が出るお香が、実は苦手だったんです。
なんとなくお線香を想像してしまって、両親を早く亡くしたせいか、なんとなく、お線香の匂いが息苦しく感じてたんです。 でも、去年だったかな?
京都の松永堂さんというお香屋さんに行くチャンスがあって、 ここは、薫習館っていうミュージアムがあるお香屋さんなんだけど、たくさんのお香を実際に試すことができて、そこで比較的初心者向けの香りに出会いました。 これは、白壇、サンダルウッドかな?をベースにした、ちょっとお花の香りもする、花圃(かほ)という名前のお香を購入しました。 とりあえず1個。 なので、時々お香を焚く日もあります。 リラックスのために、ベッドルームで使うということであれば、天然の香りじゃないと使っちゃいけないということもありません。 入浴剤の香りや香水の香り、あとは、うーん、精油じゃないいわゆるフレグランスオイルなんかでもいいですよ。 ご自身が好きだなぁ、いい香りだなぁって思うものを枕もとで楽しんでみてください。 はじめてアロマは、香りのサブスク連動型ポッドキャストです。 毎月厳選した精油とアロマクラフトのキットが届くサブスクリプションサービス、詳細は概要欄をクリックしてみてください。 InstagramとThreadsにて情報を発信しています。 ご意見ご感想は、ハッシュタグハジメテアロマをつけてポストしてください。
お便りフォームも作りました。 ぜひご意見聞かせてくださいね。 お相手は、蜜のあじ子でした。 おやすみなさい。
