こんばんは、蜜のあじ子です。 先月から、実はずーっと不調です。 熱があるとか、どこか怪我したとか、 そういうわけではないんですが、季節の変わり目もあって、 気候の移り変わり、気圧の急激な変化、 そして一番の原因は、これです。 今回のテーマは、 更年期とアロマテラピー。 更年期って言うと、 おばちゃんの代名詞のように言われますが、 若い方だって、10年後、20年後には、 必ずやってきます。 そして、男性も無関係ではありません。 そもそも、更年期というのは、 年齢で言うと40代から50代、 ホルモンバランスが変化する時期のことを言うので、 長生きしていれば、みんな通るんです。 ただ、この時期に不調を大きく感じるか感じないか、 というだけの話。 私は今、このまっただ中、 特に、 残暑厳しいこの季節、 これが本当に辛い。 不定愁訴と呼ばれる、 なんかわかんないけど具合が悪い。 まさにこれです。 不定愁訴としてよく上がるのが、 ホットフラッシュという症状。 突然、上半身を中心にカッと熱くなって、 ひどい人は汗が止まらなくなります。 私も最初に感じたのは、このホットフラッシュ。
朝起きた瞬間とか、 緊張した時とか、 ひどい時には、 2時間に1回ぐらい、暑っ! って思う瞬間がありました。 そして、気分の落ち込みというか、
無気力? 何にもしたくない。 疲れるようなことは何もしていないのに、 常に疲労が蓄積している感じがして、 あれこれやらないと、と思うのに、 全然体が動かない。 あとは、関節痛。 先週右手の人差し指の関節が痛いと思ってたのに、 今週は小指が痛いぞ、とか。 膝や股関節、 そうそう、四十肩とか五十肩。 常にどこかが痛い。 そして一番辛かったのが不眠。 ひどい時は1時間おきに目が覚めて、 日に2、3時間しか眠れなくなった時に、 私は婦人科へ駆け込みました。 現在はホルモン補充療法というのを行っていて、 ここ1年ぐらいは症状が落ち着いていたのですが、 長引く残暑のおかげか、 ここひと月ぐらいちょっと辛いです。 ただ、辛いって言いづらいのも、この更年期。 よく、おばちゃんがイライラしてキーってなってるのを、 更年期って揶揄する人がいますが、 私はどっちかというとダウナータイプのようです。 イライラする気力はない。 むしろ、男性の更年期の方がイライラして、 キーってなってる人多くないですか?
男女関係なくホルモンバランスに乱れが生じ、 更年期を迎えます。 女性にはサプリメント、漢方薬、 そしてホルモン補充療法、 選択肢は結構ありますが、 男性更年期に対しては、 調べたところ、 漢方薬の処方ぐらいしかないようです。 女性は明らかな閉経、 つまり生理が来ないな、 という信号があるのに対して、 男性は明確な線引きができないので、 分かりづらいっていうのもあるとは思いますが、 一般的に男性にも更年期があるって言われてこなかったので、 認めたくないというのも大きいかもしれないです。 アロマテラピーでも何か更年期の助けにならないかなっていうのは、 講師になった時から皆さんにお話をしてきたのですが、 最初に言っておきます。 薬にかなうものは、精油にはありません。 ただ、 和らげる効果を持つものは、いくつかあると思います。 エビデンスが出ているものとしては、 ローズやゼラニウムの香りを嗅ぐと、 7割ぐらいの人は、症状が和らぐと答えています。 10種類以上の精油を試した結果、この2つが優位性があったようです。 それから、女性ホルモン様作用があると、
言われているのが、クラリセージ。 このクラリセージについては、 ちょっと長くなりそうなので、 次回パート2として、 お話ししようと思います。 ハジメテアロマは、香りのサブスク連動型ポッドキャストです。 毎月厳選した精油と、 アロマクラフトのキットが届くサブスクリプションサービスです。 詳細は概要欄をクリックしてください。 InstagramとThreadsにて情報発信しています。 ご意見ご感想お待ちしております。 ハッシュタグ、カタカナで、 ハジメテアロマをつけて投稿するか、 専用のお便りフォームもご活用ください。 お相手は蜜のあじ子でした。 気分が上がらず、 引きこもってますが、元気です。 遊びに行くので声かけてください。
