おはようございます。蜜のあじ子です。 本日、私、誕生日を迎えました。 いくつになったかっていうのは、もういいでしょう。 いや、別に隠してるわけではないんですが、 年齢言うと、 だいたいみんな、ちょっと距離を置くんですよ。 なんでしょうね、これね。 というわけで、みんなと仲良くしていたいので、 そこは、不問でお願いします。 今回のテーマは、 誕生日プレゼント。 みなさんに応募してね。 と、お願いしていた 逆プレゼント企画。 私の想定を超える 9名もの皆様から ご応募いただきました。 どうもありがとうございます。 これまで、いくつかポッドキャストやってきましたが、 だいたい、メッセージをくださる リスナーさんは、 50人に1人ぐらいです。 そう考えると、今回ものすごい高確率で、 皆さんからメッセージをいただいたことになります。 若干、圧を感じて送ってくださった方もいるようですが、 リアクションないと、なかなか続けていけないんですよ。 これね、配信している方はわかると思うんですけど、 リアクションが全くないって、 本当に壁打ちしてるだけなんですよね。 このハジメテアロマに関しては、
正直、私の知識のログにしようと思っていたので、 再生回数もほとんど気にしていないです。 これまでのポッドキャストに比べると、 圧倒的に聞かれてないです。 こういうのもなんですけど、 一番最初にやった番組の100分の1も聞かれてないです。 そんな細々としたポッドキャストを、 毎回楽しみにしてます。 そう言ってくださるリスナーさんがいるなんて、 本当に幸せで、とっても嬉しいプレゼントになりました。 どうもありがとうございます。 約束のプレゼントは、今週中には届くように準備中です。 さて、私がアロマテラピーに触れたきっかけ、 これも実は誕生日プレゼントでした。 就職をして2年目か3年目か、 勤めていたのは、その地区で一番救急搬送が多い病院でした。 私、もともと放射線技師っていうお仕事なんですが、 レントゲンを撮るお仕事です。 夜間の撮影は当直とか夜勤ではなくて、 業務終了後の呼び出し、電話がかかってきて、「 救急車入ります。」 で、時間関係なく呼び出されるような勤務体制でした。 一応当番制だったんですが、 連続3日間当番に当たることもあって、 下手するとほとんど眠れない3日間、
かなりブラックな病院に勤めてました。 そんな勤務体制なので、 とにかく寝るのが下手くそで、 あと、 救急車が家の前を通ると、 条件反射で起きちゃうんですよね。 これ、病院変わってもしばらくは目が覚めてましたね。 そんな睡眠下手くそマンだったんですが、 友人に、 「寝れないんだよね」という話をしたところ、 誕生日に、 ラベンダーの精油と一緒に、 コンセントにつないで、 電気の熱で香りが広がる、 アロマランプをプレゼントしてもらったんです。 当時、ちょうど雑誌なんかで、 アロマテラピーが取り上げられるようになった頃だと思います。 いただいた、その日の夜、 早速、ラベンダーの香りをたいて寝たところ、 すっごくよく眠れた気がしたんですよね。 なんでよく眠れたのかな?って、 考え始めたのが、 勉強しようと思ったきっかけです。 いざ、アロマテラピーを学んでみると、 体の仕組みの話を結構勉強しないといけなくて、 これ、私専門分野だ!って思ったのが、 講師になるきっかけ。 そこから、はや20年、 今でもこうやって、 アロマの話ができる環境があって、 聞いてくださる皆さんがいて、
とても感謝しています。 あ、そうだ、 今回の企画でメッセージたくさんいただいたんですが、 何回かに分けて、一部抜粋にて、 ご紹介します。 まずはいつもありがとうございます。 ウシワカさん。 1番に送ってくださいました。 いろんな場所をふらついて、いろんな香りを嗅ぐたびに、 あ、ハジメテアロマでやったやつだ!と、 進研ゼミごっこをして楽しんでいます。 聞くたびに知識欲が刺激されて、 次はいつ書店に行こうかと、そわそわするほどです。 これからも「知ってる香りの知らない話」 たくさん教えてくださいね。 もうこのね、フレーズ、 知ってる香りの知らない話、 使わせていただいてます。 本当にありがとうございます。 普段の生活の中で、 香りにフォーカスしてもらえるって、 アロマセラピスト冥利に尽きます。 これからもどうぞよろしくお願いします。 続いて、 まゆゆ。 まゆゆは、このハジメテアロマのサブスクの方を、 やってもらっている、福岡のアロマセラピストです。 申し込みしていいのか迷いつつ、 かわいい癒しボイスに、毎回ホンワカな気持ちになってます。 そんな癒しの中にも勉強になることが多くて、
毎回ホーとかヘーとか言いながら、メモとってます。 ポッドキャストフリークスのノートが活躍してます。 これからも配信楽しみにしてます。 いやー、まゆゆ勉強になってたらありがたいです。 福岡の学校を引き継いでもらって、 こうやってまだつながりが持てているのが本当に嬉しいです。 このポッドキャストでよければ役立ててください。 ありがとうございます。 プレゼントちゃんと送りますからね。 今回はここまで。 次回以降、また読ませていただきます。 お相手は、蜜のあじ子でした。 台風でどうなることかと思いましたが、 この後、 アフターヌーンティーに行ってきます。
