おはようございます。蜜のあじ子です。 梅雨入り、今年はおそいですよね。 関西地方は、きょうもお天気は晴れ。 いや、嬉しいんですけどね。 本格的に、雨の季節が来る前に、と思って、 ベッドシーツとか、夏物のパジャマを出したりとか、 朝から洗濯機が大活躍中です。 ただ、物価高騰の煽りを受けて、あるものをちょっと変えてみました。 今回のテーマは、洗濯洗剤、物価高。 そんな経済の話をしようと思ってるわけじゃないんですけど、 最近スーパーで買い物すると、以前の1.5倍ぐらいかかってる気がするんですよね。 なので、日用品のランクをちょっと下げて買ってみたりしてます。 例えば浄水器のフィルターを非正規品にしてみたり、 トイレットペーパーをダブルからシングルにしたり、ささやかな抵抗。 そこでね、洗濯洗剤もちょっと違うのを使ってみることにしました。 そう、私一番好きな家事が洗濯かもしれない。 とりあえず、きれいにするのは洗濯機がしてくれるでしょ。 わ、関西風に言えばせんたっき。 で、お天気のいい日にパッとベランダに干して、 この時期アイロンもちゃんとかけます。 で、お洋服がピシッとなるのがとっても好き。
先日ね、電車の隣に立ってた女子高生の夏服、セーラー服だったんだけど、 ものすごくしわくちゃで、 うわ、アイロンかけてあげたいって思いながら見てました。 電車の中のにおいといえば、 うーん、この時期生乾きとか汗のにおいとか、 薄着になって余計気になります。 そこで私のおすすめは粉洗剤です。 洗濯洗剤いろいろあるでしょ。 液体とか、今はジェルボールになってるやつとか、 私もいろいろ使ってみた結果、 一番汚れとにおいが落ちるのは粉だったんです。 もちろん粉洗剤にもいろいろあって、 石鹸系のも試してみたんだけど、 自然には優しいかもしれないけど、 汚れ落ちと、うーん、洗濯した後、 ちょっと洗濯物が赤くなるんだよね。 あれが苦手で、 もっぱら合成の粉洗剤を使ってます。 今までは富岡クリーニングというメーカーさんの 酵素入りの粉洗剤を使っていたのですが、 まあまあお値段するんです。 800グラムで1600円かな。 正直そんなに毎日何回も洗濯するような 大家族でもないから、このまま使っててもよかったんだけど、 ほら、いろいろ試したいことあるじゃない?
というわけで、ちょっと検索をして、 評価の高い、激安粉洗剤を選んでみました。 あの、クマのボトルの柔軟剤で有名なファーファ。 このファーファのパワフル濃縮粉末洗剤。 500グラムでなんと330円!
お試しにちょうどいいと思って、 早速使ってみたところ、 今までの富岡クリーニングが無香料だったので、 ちょっと香りが気になります。 パッケージにはベビーフローラルの香りって書いてあります。 懐かしいベビーパウダーみたいな香りかな。 ドロンコに汚してるわけではないけれど、洗い上がりは上々です。 今までの洗剤に比べると、どうやらすすぎにはちょっと時間がかかってるようです。 そう、シャープさんの縦型洗濯機なんですが、 前の洗剤の時には時々こんなお知らせをしてくれてました。 「今回のお洗濯はすすぎやすい洗剤と判定。 およそ4リットル節水できました。」 ピロリロリンみたいな感じ。 でも、このアナウンスしてくれなくなったんですよね。 ということは、ちょっとすすぎに時間がかかってるらしいです。 粉洗剤のメリットとしては、アルカリ性なので油汚れがしっかり落ちます。 そして、漂白剤入りのことが多いんですが、粉末酸素系の漂白剤が入っているので、 わかりやすく言うとオキシクリーンみたいなやつが入っているので、抗菌効果も高いです。 ただ、デリケートなお洋服には向かないので、
夏のガシガシ洗えるような肌着やTシャツは粉洗剤の方がすっきり洗えてる気がします。 生乾き臭悩んでる方は、一度試してみるのもいいかもしれないです。 ハジメテアロマは、香りのサブスク連動型ポッドキャストです。 毎月厳選した精油と、アロマクラフトのキットが届くサブスクリプションサービスです。 詳細は概要欄をクリックしてみてください。 InstagramとThreadsにて情報を発信しています。 ご意見ご感想お待ちしております。 ハッシュタグ、カタカナで#ハジメテアロマをつけて投稿してください。 お名前だけで送れるメールフォームも準備しております。 お相手は、蜜のあじ子でした。 そう、アイロン。実家から持ってきて、ずーっと使ってます。 今は無き、ナショナル製なんです。
