こんばんは、蜜のあじ子です。 内緒にしてるわけではないんですが、 アロマとは違うお仕事もやってます。 このお仕事、 嫌われてるなぁと、 毎日、 実感してるんですが、顔を合わせると、 「これ苦手なんですよね。」 とか、 「今日一日の中で一番の恐怖です。」 とか、 言われるんです。 そんな悲しい、 今回のテーマは、 バリウム。 健康診断年に1回受けている方、多いと思います。 その健診で、 白いバリウムを飲ませ、 ぐるぐる回す仕事をしています。 ご経験ある方も多いでしょうが、 胃透視。 私は、毎日働いているわけではないんですが、 それでも年間、ざっと1000症例以上、 担当しています。 特に関西に引っ越してきて思うのは、 必ず一言なんか言われます。 さっき言ったみたいに、「苦手なんです。」とか、 「うわぁ、これですか」。とか、 今まで、 「これ得意です。」 って言われたことは、ほぼないので、 「うん、わかってるよ。」って思いながら、 「さぁ、頑張りましょうね。」 なんて、声をかけて始めます。
そもそも、バリウムって、何なのか? って言うと、 あれ 金属です。 見た目、シェイクっぽいですけど、 味はないです。 なので、 味わって飲んだら、まず飲めないんですよね。 どうしても飲めないんです。って言う方には、 鼻つまんで飲みましょうか。 って、お伝えしたりします。 だって、味ないんだもん。 昔は、これに味というか、香りをつけるのが、 流行してました。 そう、選べた施設なんかも、あったみたいです。 イチゴ味とか、サイダー味とか、 でも、今、ほぼないです。 っていうことは、 あれ、廃れたんですよね。 香りがついてたとて、味覚の味はないので、 やっぱり、おいしくないんですよ。
基本、味わわずに、正しい? この言い方。 味わわずに飲むのが、正解です。 バリウムと前後して、炭酸の泡が出る お薬も飲まされます。 あれも、ゲップ出すなっていうのが、 どう考えても、無理ゲーですよね。 めっちゃわかります。 だって、鼻から抜けたりするもん。 でも、こっそりゲップしても、バレてます。 こっちは、ライブ映像で、透視画像を見てるので、 空気がシュッって抜けていくのが、見えてます。 頑張って、耐えてください。 そして、ぐるぐる回ってください。 って、だいたい言われると思うんですけど、 あれって、回ってる間に、胃の粘膜にバリウムを塗りつけてもらってるんです。 ご自身で。 回れば、 お腹の中で、攪拌されますよね。 その後、あちこち、むかされたり、 逆傾って言うんですが、頭側にガッて斜めにされたりするんですけど、 あれって、 バリウムを移動させて、 胃の粘膜のレリーフ像と言って、 デコボコをね、浮き上がらせて、見てるんです。 なので、 頑張って、回ってください。 回る時も、慌てなくていいので、 勢いよく、ガッと動くよりも、 ゆっくり動いてもらった方が、写真が撮りやすいです。
ご協力、お願いいたします。 最後、悩ましいのは、トイレですよね。 最初に言った通り、バリウムは、金属なんです。 消化吸収されません。 ただ、水分は、どんどん吸収されてしまうので、 お腹の中で、ガチッて固まられると、 困ります。 下剤を飲んで、速やかに、 お手洗いへ。 そんな、苦痛でしかない、 検査を毎日、担当しています。 わかります。皆さんが、きついのは、とってもわかります。 だって、私、受けないもん。 きついから。 まあ、そんな苦しい検査ですが、 これ、任意なので、 受けないという選択肢も、あることを、覚えておいてください。 皆さんの勤務先によっては、もしかすると、 受けないと、お仕事させないよ、っていうところも、あると思います。 その時は、頑張って、受けてください。 ただ、規定としては、 35歳以上の、希望者が受診できる項目なので、 したくなければ、したくないって、言っていただいて、 結構だと思います。 どうしても、当日、イヤになった時の断り方としては、 「すみません、朝ごはん食べてきちゃいました!」 これで、受診できなくなります。
ハジメテアロマは、香りのサブスク連動型ポッドキャストです。 毎月、厳選した香りと、アロマクラフトのキットが届く、サブスクリプションサービスです。 詳細は、概要欄をクリックしてみてください。 Instagramと、Threadsにて、情報発信しています。 ご意見、ご感想、お待ちしております。 ハッシュタグ、カタカナで、ハジメテアロマをつけて投稿していただくか、 専用のお便りフォームをご活用ください。 お相手は、蜜のあじ子でした。 今日、職場の棚で、 以前使ってたであろう、香料を発見しました。 オレンジと、シャンパンサイダーの香り。 使用期限は、平成30年。 もちろん使えないです。
