第150話 / ディカフェ - podcast episode cover

第150話 / ディカフェ

Jul 02, 20259 min
--:--
--:--
Download Metacast podcast app
Listen to this episode in Metacast mobile app
Don't just listen to podcasts. Learn from them with transcripts, summaries, and chapters for every episode. Skim, search, and bookmark insights. Learn more

Episode description


 

◻︎今回のテーマ「ディカフェ」

 

 

・超臨界流体抽出

・コーヒー?紅茶?

・程よくカフェイン


 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

◻︎香りのサブスク

毎月厳選した精油とアロマクラフトキットが届く
アロマの学校とサロン【キラキラ】

 

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

◻︎ご意見・ご感想をお待ちしています

#ハジメテアロマ をつけて投稿してくださいね

▶︎Instagram

▶︎Threads

▶︎お便りフォーム


 


 

◻︎音楽 

BGMer 

MOMIZizm MUSIC 

LISTENで開く

Transcript

ディカフェの概要

こんばんは、蜜のあじ子です。 昨夜ちょっと夜更かしして、今日は眠いです。 日中は仕事しているので、目を覚ますために、コーヒーや紅茶を飲みます。 夕方以降の飲み物は、意外とカフェインの影響を受けやすいので、ちょっと考えて飲むようにしてます。 カフェインの少ない飲み物、調べていくと、精油の製造と共通する事柄が出てきました。 今回のテーマは、ディカフェ。 友人がカフェインを受け付けなくなったというので、お誕生日プレゼントにノンカフェインのお茶を選びました。 いい香りのついた麦茶とルイボスティー、どちらもカフェインを含んでいないので、ノンカフェインという表記です。 その横に、カフェインレス。ディカフェの紅茶も売ってました。 ノンカフェインというのは、カフェインを含んでいないこと。 それに対して、カフェインレスやディカフェというのは、カフェインを可能な限り取り除いたものです。 ディカフェのコーヒーは、結構ひんぱんに聞くようになりましたが、 へぇー、紅茶もあるんだと、ちょっとびっくりして帰ってきたとこです。 そこで、ディカフェってどうやって作るんだろうと調べてみました。

日本で販売されているコーヒーや紅茶、大きく分けて2つの方法でカフェインを取り除いているようです。 1つは水を使う方法。スイスウォータープロセスという方法なのですが、 コーヒーや紅茶をまず水につけて、その成分を一旦すべて水に抽出します。 この液体からフィルターを使ってカフェインのみを取り除いて、 その残った液体にコーヒー豆や紅茶の葉っぱをつけ込んで、 カフェインの抜けた飲み物を豆や葉っぱに戻す。簡単に言うとそんな感じです。 そしてもう一つの方が、超臨界流体抽出法。舌を噛みそうなこの方法。 アロマテラピーをちょっと勉強した方だったら聞いたことがあると思います。 繊細なお花などの香料を二酸化炭素を使って抽出する方法。これと同じ方法なんです。 カフェインは植物から取れるアルカロイドの一種。水よりも油に溶けやすいという性質があります。 これ、植物精油と全く同じ性質です。 超臨界流体抽出法。 ちょっと簡単にご説明しますね。 溶剤として二酸化炭素を使うことが多いのですが、 この二酸化炭素をぎゅーっと圧縮、圧力をかけると、 液体と気体の中間、超臨界状態、という状態になります。

この超臨界状態、普通の二酸化炭素とは違って、物質を溶かす能力がとっても高くなります。 そこに植物を入れてやると、 精油成分、 それから油に溶けやすいカフェインも、 取り出すことができるんです。 精油の場合は、 圧力を元に戻して、 気体になった二酸化炭素だけを蒸発させれば、 精油成分のみが、そこに残ります。 非常に純度の高い、 混ざりっ気のない成分が取り出せる。 ということで、 とても優れた方法ではあるんですけれど、 コーヒーや紅茶と違って、 そこまでニーズがない、 ということで、 精油はあまり一般的ではありません。 それでも、CO2抽出と検索すれば、 今は便利な時代なので、 手に入れることは可能です。 私もCO2抽出のジンジャーリリーの精油を1本だけ持ってます。 あ、ちょっと話ずれちゃいましたけど、 ディカフェのコーヒーや紅茶、 有機溶剤に溶けやすいという、 カフェインの特徴を生かして作られてます。

ディカフェの製造方法

夕食後、どうしてもコーヒーが飲みたい、 という時には、 ディカフェを選ぶようにしています。 ちなみに、 コーヒーと紅茶、どっちがカフェイン多いの? って悩むことありますが、 一般的にはコーヒーの方がちょっと量が多いようです。 ただ、私は紅茶を飲むとてきめん、 トイレに行きたくなります。 効き方は人それぞれなんでしょうけどね。 利尿作用や覚醒作用。 うまく使えば体に決して悪くないカフェイン。 上手に付き合いたいです。 ハジメテアロマは、香りのサブスク連動型ポッドキャストです。 毎月厳選した精油と、 アロマクラフトのキットが届くサブスクリプションサービスです。 詳細は概要欄をクリックしてください。 InstagramとThreadsにて情報発信しています。 ご意見ご感想お待ちしております。 ハッシュタグ、カタカナでハジメテアロマをつけて投稿するか、 専用のお便りフォームもご活用ください。 お相手は蜜のあじ子でした。 眠い時にはどんなにコーヒーを飲んでも、 寝ちゃうんですけどね。

Transcript source: Provided by creator in RSS feed: download file
For the best experience, listen in Metacast app for iOS or Android