¶ PODCAST FREAKSイベントの終了
こんばんは、蜜のあじ子です。 先週末、ずっと準備をしてきたイベント、PODCAST FREAKSが無事に終了しました。 ご来場いただいた皆様、ありがとうございます。 運営スタッフ一度、感謝申し上げます。 このイベントの中で、アロマのブースをプロデュースしていました。 そんなイベント出展の裏側の話もしてみたいなと思います。 今夜のテーマは、 ありがとう、PODCAST FREAKS。 去年、今年と2年連続で開催したこのPODCAST FREAKSなんですけど、実は運営スタッフはたった4人です。 もちろん当日は、ステージ登壇メンバーをはじめ、ストアにご出展いただいた皆さんの力を借りて、やっとやっと開催にこぎつけられました。 本当に感謝の言葉しかありません。 その中、私は、完全に裏方業務。 当日、お声掛けいただいた方には、ちゃんとご挨拶ができたんですが、影に潜みすぎて、「いたんですか?」とか、「見つけられなかったです。」というお声を後からいただきました。 大変申し訳ありません。 でも、裏方冥利に尽きます。
とはいえ、先ほど言ったように、アロマのブースをお願いしていたので、その振り返りを話してみますね。 私が付きっきりでいられない分、ブースをお任せしたのは、「あうんのラジオ」というポッドキャストをやっているコトコトコデックのお二人。 そして、以前私と一緒にポッドキャストをやっていた、そして現在は福岡にある「アロマの学校とサロンキラキラ」を引き継いでくれている、まゆゆ。 この3人にまるっとお願いをしました。 ハンドマッサージやヘッドマッサージ、そして香りや番組に関する物販。 ところせましと、香りの楽しめるブースを作ってくれました。 そこで使った香り、一つは、職権乱用です。 私が運営をやっているということで、PODCAST FREAKSの香りを作ったよっていうのは、前も話したんですが、 今回コトコトコデック、このお二人をイメージした香り、この2種類の香りをハンドマッサージ用に準備しました。 コトコトコデックとは、ねんねこ雪乃さんとなぜなら夏実さんという2人のユニット?コンビ?なんですけど、 2人の独特の空気感がとってもやみつきになります。
香りを作るとき、まずはその方が好きな香りとか思い出のある香り、そこに私が持つイメージをプラスしていく、膨らませていくという感じで作ります。 今回はねんねこ雪乃さんがゼラニウムの香りが好きと聞いたので、 あ、ゼラニウムの香りっていうのは、バラをちょっと草草っぽくした感じの香りなんですが、 そこに私がブレンドしたのは、キャンディーのようなポップで甘いイメージがするベンゾイン、 そして太陽とか卵の黄身とか、そんな柑橘のような香りがするメイチャン。 この3種類の香りでバランスをとって、コトコトコテックの香りを作りました。 お二人も気に入ってくれたみたいで、とってもよかったなと思ってます。 当日ハンドマッサージを受けてくださった方、よかったら感想を聞かせてください。 ポッドキャストをイメージする香りって、ちょっと面白い試みだなって思いました。 今までも、その人オリジナルの香りを作ったり、 企業さんのイメージの香りを作ったりっていうことは何度かありましたが、 香りって、意識しなくても雰囲気を作れるいいアイテムだと思ってます。 いつか機会があったら、あなたのポッドキャスト番組の香りを作ります!
¶ アロマブースの裏側
なんて企画もやってみたいなって思ってます。 大にぎわいの会場の中、ステージを楽しみ、ストアで買い物をし、 ドリンク、スイーツを楽しんだお客様、あっという間の一日でしたが、 これを機会に、ポッドキャストを通じた交流がたくさん生まれて、続いていくといいなって思ってます。 本当にご来場ありがとうございました。 実は設営時に、すっごく大事な忘れ物をしていたことも、ここで白状しておきます。 スライド投影用のアダプターなんですが、電気街での開催で助かった。 ハジメテアロマは、香りのサブスク連動型ボットキャストです。 毎月、厳選した精油とアロマクラフトのキットが届くサブスクリプションサービス。 詳細は概要欄をクリックしてください。 ご意見ご感想お待ちしております。 カタカナで#ハジメテアロマをつけて投稿してください。 お便りフォームを準備しております。 お相手は、蜜のあじ子でした。 おやすみなさい。
