こんばんは。蜜のあじ子です。成人式も終わり、やっとお正月気分が抜けました。 仕事も本格的にスタートしたところなんですが、ぼちぼち花粉が来るのではと、敏感すぎる私の鼻が訴えてます。 鼻の健康について、ここ数年感じている違和感について、ちょっと調べてみました。 今回のテーマは、異臭症。異臭症、あまり聞かない言葉だと思うんですが、 異なる臭いの症状と書いて、異臭症。ここ数年、ちょっと気になる症状が出てるんです。 時々、ふっと、あ、なんか煙のようなにおいがする、と感じることがあって、 最初は、近所の人が外で煙草でも吸ってるのかな、くらいに思ってたんです。 それが、真夜中とか、仕事中とか、マスクをしていても、感じるようになって、 あれ、これは煙草のにおいではないな、と思ったんです。 ただ、毎日感じているわけではなくて、 月に一、二度、あ、今日も感じる、というぐらいのペースです。 ネットで検索してみると、結構そういう人いるようで、 自発性異臭症というふうに呼ぶんだそうです。 原因はいくつかあるようなんですが、 鼻炎や風邪の症状の後に起こりやすい、と書いてあります。
鼻の中の粘膜、ここが炎症を起こしているとか、 神経の伝達部分に何か損傷が起きてたり、 脳腫瘍なんかも考えられるそうです。 ただ、私の場合は、継続しているわけでもないし、 必ずしも風邪を引いた後、というわけでもないので、 おそらく、加齢によるもの、もしくはストレスや自律神経の乱れによるものかもしれません。 常に症状が出ているわけではないので、病院に行くほどではないかなと、 相変わらず、医療従事者らしい病院嫌いを発揮しているんですが、 来週くらいには、花粉症の薬をもらいに、 耳鼻科に行かなくては、と思っているので、 ついでに先生に相談してみることにします。 ちなみに今年に入っては、まだタバコ臭いなって感じることはないので、 神経障害や脳腫瘍なんてこともなさそうです。 他のにおいが感じられないとか、におわないということはないので、 今のところ、アロマセラピストとしても問題なく過ごしてます。 ちなみに、異臭症の治療というのは、特に決まっていないようで、 療法の一つに嗅覚を刺激して、神経細胞の再生を促すような治療法が行われるようです。 投薬と、あとは香りを嗅ぐというのも刺激になるので、
日常的にアロマテラピーを取り入れていると、刺激になっていいのかもしれないです。 さて、話は変わりますが、 来月、2025年2月7日から8日にかけて、 LISTEN STUDIO KYOTOにおいて、なんと24時間のイベントが開催されます。 その名も、おこもりっすん。 昨年夏のおまつりっすんが、12時間のイベントで、 その打ち上げの時に、「24時間できますよ!」と、そそのかしたのは覚えてますけど、 リアルイベントで24時間、どうかしてますよね。 スタジオにこたつを準備して、ぬくぬくしながらの公開収録だそうです。 そこに1時間枠をいただいて、参加することにしました。 私は、2月8日13時から1人で1時間の枠ということで、何を話すか悩んだんですが、 これはちょっと1人じゃ間が持たない。 ということで、その場でLISTENをイメージした香りを作ろうと思ってます。 主催の近藤さんとすぎべさんには、まだ何の連絡もとってないんですが、 よかったらどちらかに参加してもらうか、会場にボッドキャスターさんがいらっしゃれば、 飛び入り参加してもらって、ボッドキャストとか京都とかスタジオとか、
なんかそんなイメージの香りをその場で作ってみようと思ってます。 会場でリスナーとしての参加もできるので、気になる方は概要欄にリンクを貼ってます。 ぜひチェックしてみてください。 ハジメテアロマは、香りのサブスク連動型ポッドキャストです。 毎月厳選した精油とアロマクラフトのキットが届くサブスクリプションサービスです。 詳細は概要欄をクリックしてください。 InstagramとThreadsにて情報発信しています。 現在100回、そして1周年のプレゼント企画やってます。 専用フォームからお便りお待ちしております。 お相手は蜜のあじ子でした。 次回はゲスト回だよ!
