#2 スパイダーメーンに学ぶ非言語コンテンツの未来
YouTubeファン、YouTuberファンは衝撃だったのではないでしょうか!!何と、あの方があの方の中身だったのです!!いや、どなたの中身がどなた??と思ったそこの貴方、聞いてください。もしくはググってください。奥山はYouTubeもやっていて、注目ですね。全力マンチャンネルもチェックしてね。ちゃんと更新してね。

YouTubeファン、YouTuberファンは衝撃だったのではないでしょうか!!何と、あの方があの方の中身だったのです!!いや、どなたの中身がどなた??と思ったそこの貴方、聞いてください。もしくはググってください。奥山はYouTubeもやっていて、注目ですね。全力マンチャンネルもチェックしてね。ちゃんと更新してね。
TwitterがXに変わりましたね。慣れましたか?人は慣れる生き物だからすぐに慣れるでしょう。令和の時も違和感あったけどすぐに慣れましたもんね。そんな訳で我々もしれっと改名してます!チャイムが鳴るまでは、はっちでおしゃべりをしていたあの頃に戻って話したいな〜と。みんなに流行のあれこれを発信できたらいいなと思います。一発目はXで稼げるようになった話、どうやって収益化するの?って話をしていますだ。お楽しみに!
皆さん青春といえば何を思い浮かべますか?夏もその要素に入ってきますよね。夏が来るたびにあの頃の青春が思い出されますか?今日はアラサー?2人が青春について語っていますだ。青春を語るのも恥ずかしい年頃ですね。。
皆さんはもう食べましたか?チョコのない、きのこの山。これこそ、これってアリですか??感満載ですね。たけのこ派?きのこ派?という議論がまた勃発してきそうですね。。今日も聞いてください!
どうもです、スポーツ大好き二人組増田と奥山です。皆さん、ワールドカップと聞いて最初に思い浮かべるスポーツは何ですか?私はサッカーでした。昨年も日本中大盛り上がりでしたからね。しかし、ワールドカップはサッカーだけではないんですよ。今年だけでも、ラグビーワールドカップ、バスケットバールワールドカップ、世界陸上と様々なスポーツの世界規模の大会が開催されます。スポーツの熱狂に国境はなく、アスリートの真剣勝負は世界の心を動かします。我々はスポーツ選手を本当に尊敬していますし、日本人選手がどんどん活躍する姿を楽しみに期待しています。皆さんも一緒に日本を応援しましょう。なんか応援団長みたいになりましたね。では、定番のスポーツトーク聴いてください〜
どうも元球児の増田です。我々の地元・青森県の甲子園出場校が決まりました!全国的にも続々と決まってきているようですね。今回のPodcastでは少々偉そうに語っていますが、同じく熱くなってしまうのがスポーツですよね。特に予選を含めた夏の甲子園は、各地とも注目度が高くて話題がつきませんよね。まだ同じ高校生の真剣勝負は実力だけではなく、時に運を必要とするものです。今年の夏の甲子園も色々なドラマが見えそうです。皆さんもひとりひとりの真剣勝負を応援しましょう。では聴いてください!
皆さんnicodyって知ってますか?知らない方、今すぐアプリストアで調べてください。タイトルにある通り共同編集できる旅行計画アプリです。こちらも最近Twitterでバズってましたね。私・増田は普段エンジニアをやっていることもあって、プロダクト愛が結構ある人間です。流行っていたり、思いのこもったプロダクトが好きで、すぐに試したりするんですよ。そしてこのnicodyもその一つでした。これからの時代の旅行計画が変わっていきそうな、可能性をとても感じるプロダクトで、とてもワクワクしました。nicodyの関係者では全くありません(笑) こういうプロダクトが日本からどんどん出てくると嬉しいと思いますだ
今一番話題沸騰中の映画といえば何ですか?そうです。「君たちはどう生きるか」です。言わずと知れたジブリの新作です。我々2人とも鑑賞前なのですがあまりにも話題になっているのでこの話をしたかったんです!まず広告をほとんどしてなかった点に驚きです。私・増田は映画館に頻繁に足を運ぶ方側の人間なのですが、公開されてSNSで話題になるまで知らなかったんですよ。凄いですよね。あともう一つひそかに話題になっていたことがあります。宮崎駿監督の字が宮﨑駿監督になっていたのです。気づきましたか?「﨑」の字が右上の部位が「大」から「立」の字に変わっているんです!知ってましたか?何故かって?知りません。みんなで考察しましょう。それでは今日も聴いてください!よろしくお願いしますだ
皆さん、イントロドンやったことありますか?私は大学生の頃友人と大阪から東京の車移動の約7時間を全てイントロドンに費やしたことがあります。TVでもイントロクイズとかって人気コンテンツですよね。そんなイントロドンが絶滅の危惧なんです!どういうことかというと、令和の人気音楽はイントロがない曲が多いんです。ショート動画系のSNSの流行により、すぐに聞きたい、サビが中心という層に刺さっているからだと思います。人気や流行を見越した作詞作曲は本当に凄いですよね。自分も柔軟に対応できる人になりたいと思いますだ。では今日も聴いてください〜!
皆さんTikTokって1日でどのくらい観ますか?世は空前のショート動画時代で、様々なプラットホームでショート動画が取り入れられてますよね。ショート動画は短時間で情報が詰まってて、ついついダラダラと観てしまいがちですよね。そんな中、電子書籍化が進んでいく出版業界ではbooktokというハッシュタグが流行しているみたいです。本のBookとTikTokのTokですね。booktokは電子書籍というよりも実際の書籍を紹介するショートムービーで、流行×下降トレンドの融合感がギャップを生み出していて良いですよね。平成レトロ感だったり、デジカメブームも似たようなものを感じますよね。これからも流行のハッシュタグを追っていきたいと思いますだ
皆さーん、流行語大予想の時間です!!(早すぎだろ) 上半期はやった言葉といえば、蛙化現象、かわちい、なあぜなあぜ?とかあるみたいですね。この言葉使ってますか?まだ若者心忘れてないですよね?言語って時代とともに変わっていくものだと思うし、それしか当てはまらない言葉ってあると思うんですよ。方言とかもそうですよね。青森県だと、〇〇したくてもできない様子のことを「〇〇ささんない」っていうんですよ。ほんとですよ?例えば、エレベーターのボタン押ささんない、このペン書かさんない、とか?単純に押せないとか書けないではなく、自分の願望がそこに入っている感じがするんですよ。青森県民は大共感だと思います。言葉にはこれしか伝えられないというものもあって、これからの時代もそういった言葉がどんどん出てくると思います。柔軟に使っていきたいと思いますだ。聞いてね〜!
皆さんマイルールってありますか?体洗う時どこから洗う?とかよくあるトークテーマのひとつですよね。誰かのマイルールって面白くないですか?自分はそんなこと気にしたことなかったのに、そんなこと気にしていたのかって発見できますよね。 マイルールの中でも意味のあるものってルーティーンになっていくと思うんです。プロスポーツ選手とかルーティーンあるってよく聞きますよね。なんでこんなことしてんの?とかちょっと気になると思います。今日はそんな、マイルールについて話してますだ。聞いてね〜〜〜〜〜!!!
こんにちは!皆さん話題のThreads始めましたか??SNS好きな増田と奥山が今日はSNSのあれこれを話してます。一番使うSNSは?っていう質問でちょっと世代わかりますよね、我々は1997年生まれの世代なのですが多分Instagramって答える人が多い気がします。ちょっと下の世代になると、TikTokとかBeRealとかなのかな?どれにせよ、情報が圧倒的に集まっているのはSNSですよね。私はプロダクトが好きなので、裏話だったり今後の展開がすごく気になるります。Threadsがこれからどうなっていくのか見ていきたいと思いますだ。 では、みんなの好きなSNS教えてね〜!
全力マンこと奥山が地元の新聞社をジャックしちゃってますね〜。何故かというと顔がでかいからってわけではなく、プロラグビー選手の訪問型ラグビー教室を始めたからなのですね。ラグビー選手として活躍する中村良真さんと青森県内の小中学校を中心に開催してるのです。子供達に魅力を広めたり、子供世代のために将来のために何かできることって本当に魅力的ですよね。自分もそうなりたいと心から思います。また、そういう人を支援できるような大人になりたいですよね。いやマジで。あー頑張らないとーーーー!!ってなります。みんな自分の夢に向かって頑張りましょうな。なんか今日アツくなってますだ。まあ夏なのでOKということで。
またまた野球話!!だって我々野球好きなんですもん。2人とも高校の部活でキャプテンしてたんですもん!やっぱスポーツの話多くなりますよね。特に奥山はスポーツビジネスなどもしてるのでね。YouTubeも海外で軽バズしましたもんね。ってことで今日は増田が孫正義さんのサプライズ始球式見に行ったって話なのですが、もう結構前ですね。東北出身の人間としては楽天イーグルスが勝って盛り上げてほしいです!(どこのチーム・選手も応援してます) さあ今日も変な文章になりましたが(笑)是非聞いてくださいな!よろしくお願いしますだ
6月下旬に青森会を開催しました!(呼ばれただけですけど) 参加資格は青森出身or青森に関わり・ルーツがある人です。これから毎月開催する予定らしいので、視聴者の方でもし参加したい方いたら声かけてください〜!前回の開催から時が経つのは早くて、もう7月も中旬ですね。梅雨がどうのこうのって話してたと思ったら、もう夏ど真ん中ですね。最近はじめっとした気候が多くて早くカラッと晴れてほしいですね。さて、夏の楽しみといえば花火大会!今年はコロナ禍も下火になっていて開催する地域が多いみたいですね。カレンダーにどんどん入れちゃいましょう〜!都内の花火大会は規模も人も多くて慣れませんが、私もどこかいきたいと思っていますだ
こんにちは!皆さんの地元はどこですか?我々、増田と奥山の出身は隠すことなく青森県出身です。地元帰ったりしてますか?なんか人によって地元愛はそれぞれだと思いますが、テレビで地元の話聞いたりするとちょっと嬉しくないですか?そんなことを考えることが多いアラサー男子2人です。というか皆さんん気付きましたか?タイトルの帰青の字に。帰省ではなく「帰青」です。青です。ブルーです。青森の青です。青森県民はみんな帰省の時は帰青という字を使います。普通に嘘です。いつか青森・東北盛り上げたいな〜というトークをしますだ
ハロー皆さん。結婚してる? なんか適当な挨拶でスタートしてみましたけど、「結婚」について考えることが最近増えてきたアラサー男子2人です。結婚願望がある若者が少なくなったという話、結婚式誰を呼ぶかという話、そもそも必要?みたいな話よく聞きますよね。まさに耳にタコができるくらい聞いたって感じですよね。まさに耳タコ話。そもそも今の日本は結婚した方が色々と得になるようになっている気はします。反面それによって生きにくくなっている方もいるのかなとか思ったり、なんか理論的に考えたい日々ですが、パートナーとの思い出は大切にしたかったり?永遠に結論が出ないようですが、大切な話なので相手とは話していきたいですよね。今日は男子2人のトークで我慢してください(笑)メリデメで考えちゃいますだ
ついに7月になりましたね!夏ですよ夏!週末の都内は、ジメジメとした土曜日と一転変わってカラッとした晴天の日曜日でしたね。夏には夏の食べ物をと思いがちですが、年中食べたくなるものありますよね...?そうです、ドーナツです。子供も大人もドーナツ好きですよね??今日はそんなドーナツトークです。ドーナッツじゃないですよ?ドーナツですよ。さあこれを読んでドーナツを食べたくなった貴方、ミスタードーナツへレッツゴーです!けど、、都内にミスタードーナツ少なくないですか?と。都内に少ないのか都内にものが溢れすぎてるのか??そんなことはさておき、ミスドの中で一番好きなものは何ですか?スタメンはどのドーナツですか?そんなトークをしてますだ。是非聞いてください!(あとミニストップも少なくない?夏はハロハロ食べたいじゃん)
皆さん夏って好きですか?私は嫌いです。嫌いは言い過ぎかもしれませんが、春夏秋冬で順位をつけると最下位になってしまいますね。。特に上京してきてからは夏の暑さにやられています。個人的な意見なのですが夏にできることってほとんど秋にできませんか?わざわざ炎天下の中にやる必要ありますか?夏のアイスが美味しいのは分かります。暑い中飛び込む海・プールが気持ち良いのも分かります。でもそれって一回「暑い」という状況を挟んでますよね?とか色々考えていると夏そんなに好きじゃないのか・・?となってきます。皆さんの好きな季節はいつですか? という感じで今日は夏トークしてますだ
収録日の一週間後くらいに奥山と友人主催の「青森会」に参加しました。ほとんどが初対面でしたが、同郷が離れた東京で出会って集まるっていいですね。ローカルトークで盛り上がれますもんね。楽しい会で集まったメンバーでいつか地元青森県を盛り上げられるようになったら、ただただアツいですよね。とか考えていると見えない何かの負けないために自分を強めようと頑張れるもんですよね〜 というわけで地元でラジオしたいんですけど!!どうですか!!必死にコンテンツ考えて、良い声が発声できるように頑張りますので!!というわけで地元愛・ジモトークをしてますだ
世代を問わず学生の頃からしているものと言えば恋バナ。何かと「好きなタイプは?」と聞かれることって多いですよね。その度に考えている人、答え用意してる人、その質問にうんざりしている人、結局何がタイプなのか分からない人。いろんな人がいると思います。今回はそんな恋バナの一丁目一番地「好きなタイプは?」の答えを出す方法について話しています!まず好きなタイプ3つ挙げてください。もしその条件を....(続きは本編へ) ということで今回も恋バナしてますだ。聴くいてください〜!
【推しの子】観てますか?私はアニメで追っていて毎週の楽しみの一つになってますね。なんと言っても第一話。いやー完全に推しの子ワールドに引き込まれましたね。展開が気になりすぎて、原作読もうかな・・?とも思っています。ただアニメの作画とか音楽とかいいですよね。 さて、今日はそんな【推しの子】の主題歌であるYOASOBIのアイドルについて話していますだ。MVはアニメの世界観のままだし、アニメを観れば歌詞がより深まってくるし凄い楽曲ですよね。YOASOBIは戦略的な思考が強いらしく、その裏話も最高に好きです。早く次回作が楽しみです! それでは今日も、YOASOBIのアイドルを踊りたいアラサー(全力マン・奥山)のトーク聴いてください〜
こんちゃーす。Podcastで初の恋愛トークです。いやー結局みんな恋バナ好きだからね!ね?好きでしょ??テーマはふたりで決めているんですけど、恋愛トークなら今すぐに話せるってなりますね(笑)多分2人ともウキウキで話してると思います。特に奥山が。 それはそうと、週末の都内暑かったですね。。いよいよ夏が始まるな〜とう感じでした。梅雨の間の晴天は嬉しいですよね。でも熱中症には気をつけてください!それでは増田と奥山が熱中している恋愛トークどうぞ!よろしくお願いしますだ
皆さんAppleの発表みましたか?WWDCといって毎年この時期にカンファレンスが開かれるんですよね。私(ますだ)は、iOSアプリエンジニアとしても働いているのでこの時期は界隈が盛り上がりますね。毎年新iOSも発表されるので、楽しみなアプリが増えそうでワクワクしますね。今年はiOS 17で電話の文字起こし機能があるそうですね。とはいってもどうせ英語しか対応してないわけです。日本からもAppleを越すような企業が生まれてほしい感はありますね。そんなことはさておき、今回話しているApple Vision Proの値段。。体験だけでもしたいネ。ゴーグルの可能性について話してますだ
おはこんばんにちは。八戸トークです。なんか色々と個人名出てますが、本人聞いたら連絡してね!(嫌だったらすぐ消します) 八戸で好きなものといえば私は「なかよし」です。知ってますか?チータラにイカがついている、おつまみです。昔から珍味好きでしたけど大人になってもずっと美味しいですね。お酒好きな人のお土産にはいつも買っています。皆様も是非調べてみてください!それでは地元トーク略してジモトーク今日も聴いてください。2拠点生活について話してますだ
WBCの映画公開されましたね。あの熱狂からもう2ヶ月以上が経ちました。村上選手のサヨナラヒットの時にTVの前で大騒ぎした記憶があります。野球が好きだった人も今まであまり興味のなかった人も熱くなれた瞬間だったと思います。いや〜スポーツっていいですね。アツくなれて。なんか本当に学生の頃を思い出すし、今すぐ草野球やりて〜ペッパーミルやりて〜って思いませんでしたか?思いますよね。うんうん。 そんな我々増田と奥山は高校時代どちらも運動部の主将だったんですよ。増田は硬式野球部、奥山はサッカー部です。1年生の頃はクラスが同じでクラスではふざけてましたけど部活は違う感じで、それがなんとなくお互いわかっている感はありましたね。懐かしいです。いや、懐かしいなんてないはずです。昔の話だって盛り上がっていいじゃないか!ということでWBCの話をあえて今してみますだ
「ピーチ、ピーチ、ピーチピチピーチ♪」っという音楽が耳から離れなくなったあなた。仲間です。いや〜癖になる音楽でしたね。これぞ緊張と緩和という感じで最高に面白いシーンでした。生まれてからなんとなく生活の一部になっていたマリオの世界が映画で見れるなんてとても贅沢でしたね。そうそう、このシーン!懐かしい!みたいなのが沢山あって改めて任天堂の偉大さを感じました。観てない人は是非観ていただいて一緒に語りましょう! とか言って、奥山はまだ観てないんですよね。そんな2人で本日もお送りしますだ
6月こんにちは。2023年も残り7か月になりました。あっという間ですね。 今回は梅雨について話してます。前回のエピソード概要に書いた内容の方がそれっぽいですね。その時の気分で書いているのでちょっとズレている感じになりましたね〜。 繰り返すようですが、私は雨が嫌いです!好きな人いるの???いたら教えてください。関東は明日6/2から梅雨入りの模様ですね。一緒に梅雨を乗り越えましょう!梅雨でも楽しく生きたいと思いますだ
もうそろそろ5月が終わりますね。今日の都内は生憎の雨。今日から雨が続くみたいで、梅雨を感じてきますね。 梅雨と言えば、北海道に梅雨はないとよく聞きます。それは停滞する梅雨前線が北上する際に薄れて北海道に着く頃には停滞しなくなるからです。だから我々の地元青森県でも長い梅雨を感じることはほとんどなかったですね。上京してから本当の梅雨を感じた気がします。同じ日本なのに何故か遠く感じてしまいますね。 ところでみなさん雨は好きですか?私は嫌いです。ただ、雨があがった夜は好きです。水溜まりに街灯が反射していつもより街が明るく見えるからです。わかりますか?これが偏愛です。今日は偏愛について話してますだ