#110 【重大報告】これからのマーサとフキノ
沖縄とエジプトからこんにちは!マーサとフキノです。2週にかけてしれっと更新していませんでしたが、マーサとフキノは元気です!元気すぎて、忙し過ぎて、なかなか更新ができずにいました。。そして今回はそんな多忙中なふたりから、日頃からラジオを聴いてくださっているリスナーの皆さんへご報告があります。ぜひ、お時間ある際にお耳にお邪魔させてください!

沖縄とエジプトからこんにちは!マーサとフキノです。2週にかけてしれっと更新していませんでしたが、マーサとフキノは元気です!元気すぎて、忙し過ぎて、なかなか更新ができずにいました。。そして今回はそんな多忙中なふたりから、日頃からラジオを聴いてくださっているリスナーの皆さんへご報告があります。ぜひ、お時間ある際にお耳にお邪魔させてください!
沖縄とエジプトからこんにちは!マーサとフキノです。皆さん今週はいかがお過ごしでしょうか^^マーサとフキノは最近何だか忙しくしております! さて、今回のエピソードは、最近ものすごい高額なシャツを買ったマーサが送るテーマ「自分への喝を入れるご褒美」について。皆さん、日々のご褒美は色々あるかと思いますが、毎日へと喝を入れるご褒美、自分に対してあげたのはいつですか?心を落ち着かせ、活力を与えてくれるご褒美、ありますか?なかなか侮れない日々の生活を自分の気分を変えてしまう特別なご褒美について、マーサとフキノがトークします。今回もまたお時間ある際にお耳にお邪魔させてください!
沖縄とエジプトからこんにちは!マーサとフキノです。気づけばもう6月ですが皆さんいかがお過ごしでしょうか。1年も折り返しですね! さて、今回のエピソードは、最近音楽の力に目覚めたフキノが語りたいテーマ「音楽の力は偉大だった!」件について。音楽を聴いて元気になった経験は多くの人があると思いますが、音楽を聴くことでパワーチャージできるその理由、ご存知ですか!?私フキノは、今回私なりの解を得たのでぜひ皆さんとシェアしたいです!ヒントは、10代〜学生時代のあなた!少しでも参考になれば幸いです。今回もまたお時間ある際にお耳にお邪魔させてください!
沖縄とエジプトからこんにちは!マーサとフキノです。沖縄は遂に梅雨入りしましたね。雨は気分も晴れませんが、恵みの雨となって野菜や果物がぐんぐん育つと良いですね! さて、今回のエピソードは、最近ダメ出しされまくっている私フキノが「それでも自己肯定感高い自分」でいる理由を僭越ながらお話しさせていただいています!特に2人目の子を産んだ直後は何をやっても上手くいかないことも多く、体も今までのようにはいかないし、寝不足だし、で何かと自己肯定感下がっていた私ですが、2年経って、いつものウザい自己肯定感高い自分に戻りつつあります!今回は、育児が少し落ち着いてこれから何か新しいことに挑戦したいと考えているママの皆さんに特に届けたいエピソード、少しでも参考になれば幸いです。今回もまたお時間ある際にお耳にお邪魔させてください!
沖縄とエジプトからこんにちは!マーサとフキノです。5月も下旬!皆さん、いかがお過ごしでしょうか。 さて、今回のエピソードは、まさに最近の私フキノの話「やるべきことが死ぬほどあるのに、全く持って気が乗らない!」という時の対処法について。私この気分が乗らない問題、今もうもんのすごーーーーーーく沼にはまっています。5月病でしょうか!?でもこれじゃ本当に腐る!と思い、何とか自分を奮い立たせています。皆さんは、そんな経験ありますか?もうぜんぜんモチベーションが上がらない中で見つけた私なりのソリューション、少しでも参考になれば幸いです。今回もまたお時間ある際にお耳にお邪魔させてください!
沖縄とエジプトからこんにちは!マーサとフキノです。もうあっという間に5月も中旬ですね!沖縄はもうすぐ本格的な梅雨が始まる時期でしょうか。 さて、今回のエピソードは、私フキノが最近はまっている「クィア・アイ」からヒントをもらったテーマ「人とぶつかった時に持っておきたいマインドセットは?」という内容でお届け。皆さん、パートナーや友だち、家族や仕事仲間とぶつかることってありませんか?特に自分の意見に自信がある時って、なかなか譲ること、できませんよね。ということで、そんな「人とぶつかった時」に持っておきたいマインドセットとはどんなものなのか、今回もまたお時間ある際にお耳にお邪魔させてください!
沖縄とエジプトからこんにちは!マーサとフキノです。GW明け、皆さんいかがお過ごしでしょうか!沖縄は梅雨入りしていますが、楽しい時間を過ごされましたでしょうか^^ 今回のエピソードは、マーサとフキノが話すのが久しぶりという理由だけで「雑談!」とさせていただきました!笑汗 ふたりのGWエピソードから美容(?)エピソードまで、今回も相変わらずふたりの好きなように話しております。ぜひ、お時間のある際にお付き合いください!
沖縄とエジプトからこんにちは!マーサとフキノです。新年度が始まってもうあっという間に1カ月経とうとしていますが、皆さん新生活にはもう慣れていますでしょうか。私が住むエジプトは、もう初夏の陽気で気持ち良い天気が続いています! さて、今回のエピソードは「ストレスや不安をうまくリリースする方法」についてお届け。…な・ん・で・す・が…!今回マーサとフキノは冒頭の小話に熱中しすぎてしまい、エピソードの半分以上が小話となっております(泣笑)。相変わらずの話したがり屋なふたりですが、今週もどうぞ、お付き合いください!
沖縄とエジプトからこんにちは!マーサとフキノです。前回まで2回に渡ってお送りした100回記念エピソード、楽しんでいただけましたか?またこれから200を目指して進んでいきます! さて、今回のエピソードは、仕事でガーン!と落ち込むことがあったマーサからのトピック「どんなに頑張っても報われない時の対処法」についてお届け。皆さんは頑張っても頑張っても結果がでなくて悔しい思い、したことありませんか?新しいことに挑戦し続ける中で何度も何度も出てくる大きな壁にちょっとだけ落ち込み気味のマ
沖縄とエジプトからこんにちは!マーサとフキノです。皆さん、前回の100回記念エピソードは聞いていただけたでしょうか^^ 今回は【祝100回記念】Part2、フキノのお気に入りエピソード集となります!今回のピックアップもなかなかくだらない話で盛り上がっていますが!笑 皆さんにも一緒に笑っていただけると嬉しいです。それでじゃ、お時間のある際に、またぜひお耳をお貸しください!
沖縄とエジプトからこんにちは!マーサとフキノです。いよいよ新年度が始まりましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。それぞれに素敵なスタートを切っていますように! さて、そんな新年度1発目のポッドキャストですが、実はこのエピソードで【祝100回目】となります〜〜〜!!マーサとフキノ、遂にエピソード数3桁の大台に乗ることが出来ました!ここまでこれたのも、いつも楽しみにしていると言ってくださるリスナーの皆さんのおかげです。ということで、今回はこれまでのエピソードを振り返る回。前半をマーサ編、後半をフキノ編として2週にわたってお届けします!振り返ってみて思うことは、いやー私たち、本当にくだらない話で盛り上がっている!笑 そんな2人の振り返りイベントですが、またお付き合いいただけると幸いです!
沖縄とエジプトからこんにちは!マーサとフキノです。あっという間に3月が終わって4月に突入してしまいますが、皆さん新生活に向けてまた忙しい日々を送っていますでしょうか! 今回のテーマは「他人のせいにしたくなった時の、心構えとは?」。皆さん、何か嫌なことがあったとき、自分のことよりも周りの人や環境のせいにしてしまっていること、ありませんか?マーサとフキノは、めちゃくちゃあります!笑 でもやっぱり、自分の素行も認めて反省できる大人になりたいものですよね。とうことで今回は、いくつになっても、ミスや過ちを他人のせいにしたくなった時、どんな自分でいたいのか、自戒の念も込めてお届けします。今週もぜひ、お付き合いください!
沖縄とエジプトからこんにちは!マーサとフキノです。先週もまたまた1週空けてしまい失礼いたしました!そして今週からは、プチリニューアルしてお届けします! 今回のテーマは「変化に軽やかに対応するには?」。皆さん、歳を重ねていくほど、何かちょっと頑固になってるな、変化を嫌うようになっているな…と感じたことはありませんか?私フキノはもうアラフォーに差し掛かってからそんな自分の「ルーティンへの執着」をめちゃくちゃ感じています!ということで今回は、いくつになっても、変化に柔軟に対応するためのマインドセットをインストール。今週もぜひ、お付き合いください!
沖縄とエジプトからこんにちは!マーサとフキノです。先週は1週空けてしまい失礼いたしました!2人とも、元気です! さて、今回のテーマは「輝き続けるためには!」皆さん、いくつになっても、輝いている自分でいたいなと思いませんか?目的に向かって輝いている人を見て「眩しっ!」と思ったことはありませんか?でもきっと、私だって誰だって輝けるはず!ということで今回は、輝き続けるためにはどうしたら良いのかを考えてみました。ぜひお付き合いください!
沖縄とエジプトからこんにちは!マーサとフキノです。もうあっという間に2月も終盤ですが、皆さん元気で過ごしていますでしょうか^^ さて、今回のテーマは私たちアラフォー世代には結構身に染みるテーマ「健康」!皆さん、自分の健康管理、意識していますか?エジプトに来てお肉があまり食べられなくなってしまったことをきっかけに、ちょっと健康オタク化しつつあるフキノが、健康でいるために良いとされているらしい知見を勝手にひけ散らかしています。今回も、ぜひお付き合いください!
沖縄とエジプトからこんにちは!マーサとフキノです。今日は、バレンタインデーですね!皆さんそれぞれに少し特別な時間を過ごしていますでしょうか。マーサとフキノはというと、特に何もない日常になりそうです!笑 それでも!バレンタインということで、今回はふたりで「40歳からの恋」について哲学してみました。恋は盲目とは良く言いますが、40歳は盲目にはならない!?そもそも恋に落ちない!?そんなちょっとこじらせ感あるふたりが、40歳からの恋について考えてみました。今週もまたぜひ、お時間ある際に、お耳をお貸しください!
沖縄とエジプトからこんにちは!マーサとフキノです。先週はフキノのインターネット不通により、収録出来ずに失礼いたしました…!もうあっという間に2月ですが、いかがお過ごしですか? そして皆さん、アサーションというコミュニケーション術をご存知ですか?アサーションとは、自分も相手も大事にして主張はしっかり行うものの、相手を傷つけることはしない、という絶妙なコミュニケーション方法。今回はそんな魔法のようなコミュニケーション術アサーションを、対人関係においてどんな風に取り入れれば良いのか、ふたりで考えてみました!今週もまたぜひ、お時間ある際に、お耳をお貸しください!
沖縄とエジプトからこんにちは!マーサとフキノです。皆さん、ものを無くしてしまうこと、ありますか?私フキノは大人になってからもガンガンものを無くしてしまうタイプなのですが、今回は、自分の子どもがものを無くしたという時に親としてどう対応したいのか、マーサが語ります!今週もまたぜひ、お時間ある際に、お耳をお貸しください!
沖縄とエジプトからこんにちは!マーサとフキノです。突然ですが皆さん、下着のパンツ、一度買ったらどれくらい履いていますか?古くなったら、まだ履ける状態でも捨てることができますか?今回は、ちょっとパンツ迷子になってしまったフキノの疑問を哲学します。いつものごとく、パンツの話から飛びに飛んでニップルパッド、生理用の吸血パンツ、シリコンカップの話など、皆さんもちょっと気になる!?話題も。お時間ある際に、ぜひお付き合いください!
沖縄とエジプトからこんにちは!マーサとフキノです。年末年始、また少しあいてしまいましが、2024年もどうぞ、よろしくお願いいたします!ということで今回は、年末にやりたくてできなかった2023年の振り返りと、2024年の抱負をまとめて話します!今年も、そして今回も、変わらずマーサとフキノにお付き合いいただけると幸いです!
沖縄とエジプトからこんにちは!マーサとフキノです。今回は、久しぶりの雑談!そのお題は「STOPおばさん化!40歳の理想と現実」という内容でお届けします。リスナーの皆さん、私たちと同じアラフォーですか?40歳になっていますか?なんか私おばさんっぽいな〜と感じてしまったことはありますか?実際に40歳に足を踏み入れた&もうすぐ踏み入れるマーサとフキノが、40歳の理想と現実についてガハガハ笑いながら話しています。今回も、お付き合いいただけると幸いです!
沖縄とエジプトからこんにちは!マーサとフキノです。皆さん、クリスマスの準備は進んでいますか?皆さんが素敵な師走を過ごしてしますように。さて、今日のラジオのテーマは、私フキノの素朴な疑問!ズバリ「ワーママ達は、育児と家事と仕事、どうやって全部こなしているの?」という内容でお届けします。最近自分時間がようやくでき始めて、仕事も少しずつ再開しているのですが、家事は山ほどあるし子どもたちもまだまだ手がかかるし、思ったように全く仕事ができない!と悩んでいる私フキノの超私的な悩みをマーサに聞いてもらいました。ぜひ今週もふたりのトークにお付き合いいただけると幸いです!
沖縄とエジプトからこんにちは!マーサとフキノです。あっというまに12月で師走の時期ですねー!!皆さん、2023年が終わってしまうこの頃ですが、いかがお過ごしでしょうか。忘年会やクリスマスなど楽しい予定盛りだくさんでしょうか!さて、今回マーサとフキノが話したテーマは「トラブル多発!あなたは焦る派?諦める派?自分を崩さないバランス術とは!」という内容。想定外のトラブルが発生した時、負の流れに飲まれることなく乗り切るには一体どうしたらいいのか!その答えがラジオの中にて。ぜひ今週もふたりのトークにお付き合いいただけると幸いです!
沖縄とエジプトからこんにちは!マーサとフキノです。再開した直後にまた1週間空いてしまい失礼いたしました!というのも、実はマーサ一家がインフルエンザになってしまいました(涙)皆さん本当に、この時期のインフルエンザにはお気をつけください…!!さて、今回マーサとフキノが持ち込んだテーマは「目の前に穴があったら、あなたは踊ることができますか?」というちょっと、ん?となるテーマ。皆さん、気になりますよね!その意味が知りたいというあなた、ぜひ今週もふたりのトークにお付き合いいただけると幸いです!
沖縄とエジプトから(初!)こんにちは!マーサとフキノです。しばらくお休みをいただき、ありがとうございました!はい、私たちふたり、ちゃんとここにいます。笑 皆さん、忘れてしまっていませんかー!!今週からまた毎週配信できるようにしていきたいと思いますので、ふたりのことを忘れないでくださいね🥹さて、マーサとフキノがおしゃべりすること自体も久しぶりということで、今回はふたりのキャチアップ回!はい、ただの雑談です笑。この1カ月半、フキノはエジプトに引っ越して何をしていたのか、マーサはどんな仕事の幅を広げていたのか、などなど皆さんにもご報告させてください。お久しぶりに、お付き合いいただけると幸いです!
沖縄とドイツからこんにちは!マーサとフキノです。今週から10月ですねー!皆さんは秋の気配感じるこの頃、いかがお過ごしでしょうか。さて今週のポッドキャストは「前向きになれる旅立ち/別れのお作法とは?」というテーマでお届け! 友だちや恋人、パートナーや会社の同僚など、それぞれに別れの場面を経験したことは皆さんあると思いますが、どんな風に別れて旅立てば、前向きに進み続けることができるのか!?フキノの元彼からの数年振りのメッセージや、ベルリンでの友だち達との別れのエピソードを交えながらトーク。今回は、マーサからのアドバイスが心にぐっと染みる展開となっています!ということで今週のポッドキャストにも、どうぞお付き合いください! 🎙詳しくは、プロフィールにあるリンクからぜひお聞きください🤗 ————————————————— 【マーサとフキノのウチナースタイル人生哲学ラジオ】 沖縄在住・2児の母・起業者としてバリバリ活動しているマーサと、沖縄出身・ドイツ在住・2児の母としてドイツ語に苦戦する毎日を送るフキノがお届けする、ウチナースタイル人生哲学ラジオ。 人生は良いも悪いも、サプライズ(どぅまんぎ...
沖縄とドイツからこんにちは!マーサとフキノです。早速ですが今週は、フキノからのちょっとしたお知らせの回とさせていただきました!詳しくはぜひ、ラジオにてお聞きいただけると嬉しいです。今後のラジオの運命も左右しちゃうかも!?ということで今週のポッドキャストにも、どうぞお付き合いください!
沖縄とドイツからこんにちは!マーサとフキノです。 あっという間に9月ももう終わろうとしていますが、皆さんいかがお過ごしですか?日本は少しずつ、秋の気配を感じていますか^^ さて、今回のウチナースタイル人生哲学ラジオのテーマは、「友だちを大事にした方がいい理由とは?」という内容でお届けします!皆さん、お友だちとの思い出、どんな思い出がありますか?今でも新しいお友だちができたりしていますか?古くからの友だちと今でも変わらず良い関係ですか?友だちがいる人生って、何でこんなにも心満たされるんでしょうか!ということで今週のポッドキャストにも、どうぞお付き合いください!
沖縄とドイツからこんにちは!マーサとフキノです。 沖縄に住んでいる皆さん、4年振りに開催された全島エイサー祭りには参加してきましたかー!我らがマーサは子どもと一緒に大満喫してきたようです!その様子は、ぜひ今週の小話でお聞きください♪ さて、今回のウチナースタイル人生哲学ラジオのテーマは、「潜在意識をうまく使って、無敵の自分になるには?」という内容でお届けします!最近目標がめきめき実現してきているというマーサの実体験をもとに、マーサが潜在意識をどう使っているのか、具体的なメソッドやエピソードと一緒にご紹介。皆さんも潜在意識をうまく使って、無敵な自分へと一歩踏み出してみなせんか?ということで今週のポッドキャストにも、どうぞお付き合いください!
沖縄とドイツからこんにちは!マーサとフキノです。あっっっっという間に9月ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか!元気で毎日過ごしていますように! さて、今回のウチナースタイル人生哲学ラジオのテーマは、ズバリ「みんなでポジティブになろう〜〜!」というお楽しみ回!フキノガXで見つけたポジティブシンキングなツイートを紹介します♪ポジティブなツイートを聞いて、みんなで一緒にポジティブマインドになれると嬉しいです。いうことで今週のポッドキャストにも、どうぞお付き合いください♪